タイムマシンの心理学 | 九段下・渋谷・池袋・新宿・品川・上野・秋葉原★心療内科ゆうメンタルクリニック

タイムマシンの心理学

こんばんは。ゆうきゆうです。
最近、「脳を鍛える●●」というのがブームになっています。
そこにあるゲームやパズルをひたすらやると、脳年齢が若くなるとか。

でも個人的には、それで上達しても、単に「そのパズルが得意な人」ができる
だけのような気がする今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


さて、つい最近、最新刊が発売になりました!

その名も、


◆ 「勉強したくない!」を活用する ― ゆうき式逆転発想勉強術 ―


です!
タイトル長いんですが、メインは「逆転発想勉強術」です。

出版社はスリーエーネットワーク。


なんと、ゆうきゆう初の受験・勉強本!

「勉強は、つまらなくて当然」から始まる、衝撃の受験本です。


勉強が大嫌い、成績も最下位だった自分が、どうやって医者になったのか?
その理由は恐ろしくシンプルです。

この本では、僕が中学・高校のときにやっていた「心理学的勉強法」を、すべ
て公開しています!


・ギャンブル勉強法

・朝起きる、心理学的にベストな時間

・勉強は浮気しながら

・遊びは罪じゃない

・記憶するにはツッコムこと

・電車内勉強法

・ライバルを利用する技術


など、具体的な内容が満載。

くわえて『マナ先生とユウくん』のトークで進んでいきますので、読みやすさ
抜群です!
うん。マヤ先生ではありません。マナ先生です。


マナ「そろそろ気がつきなさい。勉強は、つまらないのよ」

マナ「参考書の一枚一枚を、彼女の衣服と思いなさい」

マナ「受験生が、本にお金をケチったら、終わりなのよ」

などのセリフが満載!
何より自分自身が一番読みたい内容の本です!

「勉強したくない!」を活用する ― ゆうき式逆転発想勉強術 ―

ですので、ぜひご覧くださいね。


そして今夜のセクシー心理学では、この本の関連で、「後悔」についてお話を
しましょう。




◆ 突然のテスト。

あなたは「過去」に戻りたいと思ったことはありませんか?

「あのとき、あの答えを選ばなければ…!」

「さっき、あっちの銘柄を選んでいれば……!」

心の中にあふれ出す「やりなおしたい」という気持ち。
その結果、

「タイムマシンがあったら、どうなっただろう」

なんて想像に浸ってしまうことは、誰にでもあるはずです。

では、ちょっと考えてみましょう。
今この瞬間、過去に戻れるタイムマシンがあったら、何をしますか?

そしてこれ、今しか使えるチャンスはないとします。
あなただったら、何をやり直しますか?

本当に素直に、今一番後悔している、やり直したいことを教えてくださいね。


◆ マイケルの映画。

ここで、あなたの答えは何でしたでしょうか?

「あの人との関係を変える?」
「仕事でのあのミスを直す?」
「あの人生の岐路を変える?」

でも、ちょっとストップ。

あなたは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」という映画をご存じでしょうか。

主演はマイケル・J・フォックス。
彼がタイムマシンを使って、過去や未来を旅する映画です。

このシリーズで、「ビフ」という登場人物が出てきます。
マイケルをのび太とするなら、ジャイアンみたいな位置づけのキャラです。

彼はそのタイムマシンを発見。
そして現在までのすべてのギャンブルの結果が載った本を、過去の自分に渡し
ます。

そして。
ただ単に力しか自慢できることのないビフは、その本の通りに賭け事を行いま
す。
それによって巨万の富を築き、未来のアメリカを支配してしまいます。

主人公は、それを何とか阻止しようとする…。
映画は、そんなストーリーです。



◆ 実は誰でも、勝てる。

しかしこの映画、ものすごく真実を突いていると思います。

どんなSFでも、本当にタイムマシンがあったら、たいていの人が、まず一番
に思いつくのが「ギャンブル」。

実際に大半のSFでは、主人公がまずその行動を取ろうとします。

え?
お金なんて、バカらしい?

いえいえ、本当にそうでしょうか。

タイムマシンさえあれば、どんな人であっても、絶対にギャンブルを成功させ
ることができる。これは事実です。

何十倍もの大穴馬券や宝クジを買いあさってもいいですし。
何倍にも価値が上がる株券などを、全財産で買ってもいいでしょう。

たとえば、2005年10月22日。
東京競馬場で出たのは、100円で買えば1846万9120円の配当がある万馬券。

この日に戻って、これに数万円をつぎ込む。

本当に、たったこれだけのことです。
それだけで、億以上の金が手に入るでしょう。

たった1回でもこのレベル。

これを繰り返したりしたら、映画内のビフのように、国を支配するレベルの大
金持ちになることだって不可能ではありません。




◆ それは実は、小さなコト。

さて、あなたがやり直したいことは、何でしたか?

この、「誰でも数十億・数百億のお金をカンタンに得られる」という話を聞い
たら、
「なんかやっぱりそっちにしようかなぁ…」と思う人も多いのではないでしょ
うか。

実際にそれだけのお金があれば、これからの一生、少なくとも「お金のためにガマンして働いてる時間」は必要なくなります。

ある意味、未来の時間の大部分を得られるのと同じ。

その後悔の内容が、多少のビジネスの失敗くらいなら、「そっちは直さなくてもいいから、数十億を取る」
という人だって多いはず。

また恋愛であっても、それだけのお金があれば、自信と余裕が生まれ、もっと
いい男・女だって見つかる可能性だってあるはずです。

その場合、やはり同じように、こちらを選ぶ可能性だって高いのではないでしょ
うか。

すなわち、あなたが今、「やり直したい!」「後悔してる!」と思っているこ
との大半は、もし本当にタイムマシンがあった場合、「数十億」のギャンブル
の前に無視されてしまう存在なのです。




◆ 誰でもみんな、同レベル。

また、こんな考えもできます。

実際にタイムマシンがあった瞬間、みんなが平等になります。

まったく勉強をしていない人。一日中、寝ているだけの人。
たとえニートの人でも、みんながみんな、数十億・数百億以上の、爆発的な富
を得ることができるのです。
もちろんテストの内容も分かるので、どんな資格や大学だって合格することで
しょう。

ただ字が読み書きできて、馬券などを買うことができればいい。

本当にそれだけで、どんな人であっても、超・大成功を収められるのです。


すなわちこの世にタイムマシンがあった瞬間、あなたは、そういう人と、まっ
たく変わらない存在にしか、なりえません。

あなたがどんなに受験や就職試験で頑張ってきたとしても。
どんな資格を取得してきても。

それらのすべてが、ムダになるのです。

あなたは、それでもタイムマシンを想像するのでしょうか。





◆ よっぽど重い場合以外は。

ちなみに、あなたの後悔の内容が、
「大切な人が亡くなったのを助けたい」とか、
「自分自身の生死・病気など、本当に重大な失敗を防ぎたい」
なんてレベルの場合は、もちろん通じない考えです。

ただその場合は、その内容が、ここですぐに思いつくほど頭に残っているとい
うこと。
だとしたら、それはそれだけ大切なことだったという証明です。

また「幼稚園に戻って人生をやり直したい」というのは、かなり退行と逃避が
ある可能性が大。
とりあえず、昔好きだった曲や本などを読み返して、そのときの気分に浸って
みるだけでも、気持ちはラクになるものです。

覚えておいてくださいね。




-----------------------------------
◆ 今回のまとめ
-----------------------------------

○ 「今の後悔」の内容は、本当にタイムマシンがあったら、実際は数十億に
負けるレベルのものである可能性が高い!

○ 本当にタイムマシンがあったら、あなたが今まで社会的に築き上げてきた
ことが、無に等しくなる!




というわけで、タイムマシンの話。いかがでしたでしょうか。

そもそもこの話は、最新刊の勉強本のラストで用意していたものです。

試験と後悔は、切っても切り離せないもの。

僕自身、受験やテスト、さらに進路を考えるたびに、何度も何度も後悔してい
ました。

そのときに知ったのが、今回の考え方です。


過去の失敗は、運のせいではありません。
ただ、あなたの力が足りなかっただけ。

たった一つの選択を、たまたま間違えたわけではありません。
成功となる選択肢を選べなかったのは、あなたの実力が足りなかったからです。

タイムマシンの想像は、そのことから逃げているだけなのです。


最後に、僕の好きなこんな言葉を紹介します。

『成功する方法は、たった一つだ。成功するまで、失敗し続けることだ』


失敗しても、いいんです。
タイムマシンなんて存在しなくても、あなたは大丈夫なんですよ。


今回の話が、何か少しでも参考になることがあれば幸いです。


(完)


 「勉強したくない!」を活用する ― ゆうき式逆転発想勉強術 ―

は、こちらから!

⇒ http://sinri.net/book/new0701.htm

そして、7月9日開催、学生オフはこちら!
心理学的なテクニックを教える小規模なイベントです!

⇒ http://sinri.net/event/gin-off.htm

そして前回へのご感想のご紹介です。

-----------------------------------
「尋」って字を見ていたら、字の中に「エ ロ」というカタカナが入っている
という事に気がつきました!
これがゲシュタルト崩壊ですね! (海猫さん)
-----------------------------------

ありがとうございます。
それは、単なる理性の崩壊です。

-----------------------------------
毎回、楽しくメルマガを読ませていただいてます♪
私は「デスノート」が大好きで、八神月のラストに感動してしまいました。
こんな私は、「神」に飢えてるのでしょうか? (noriさん)
-----------------------------------

ありがとうございます。
これに関しては、「燃え尽きること」に飢えているのではないでしょうか。
個人的にデスノートのラストは、あしたのジョーにやや通じるような気がしま
す。


色々なご感想、本当にありがとうございました!
すべて紹介しきれずごめんなさい!

セクシーな心理学で満載のサイトはこちらです! ⇒ http://sinri.net/

セクシー心理学GOLDでは、「相手のウソを99%見抜く技術」を扱ってます

過去のバックナンバープレゼントもありますので、ぜひぜひご覧くださいね。

⇒ http://sinri.net/gold.htm

電車の中でもセクシーに! 携帯サイトはこちら!

⇒ http://fp-japan.com/sx/

重ねていつも読んでくださって本当にありがとうございます。