アドレスだけで、分かるの。 ケータイの心理実験 | 九段下・渋谷・池袋・新宿・品川・上野・秋葉原★心療内科ゆうメンタルクリニック

アドレスだけで、分かるの。 ケータイの心理実験

こんにちは、ゆうきゆうです。

今回もメルマガ から、セクシー心理学の世界をお届けいたします。


さてさて。

よくメールで (笑) というのが使われたりしますよね。

「楽しかったですね。(笑)」とか、
「またまたぁ。(笑)」とか。

うん。これなら、まだ、分かるんです。

しかし、です。

ときどき、 (苦笑) というのが使われることがあります。


「それは無理ですね。(苦笑)」
「そうとは限りませんよ。(苦笑)」


とか。


個人的に、これがものすごく分かりません。

だって(苦笑)って、「くしょう」ですよ!?


辞典で調べると、こんな説明があります。

「現在の状況の愚かしさ・こっけいさに、不快感やとまどいなどの気持ちをも
ちながら、しかたなく笑うこと。にが笑い。」(大辞泉より)


………。


「不快感などの気持ちを持ちながら、しかたなく笑う」。


すなわち「不快」だけど、「笑いで装う」状態です。


実際に、そういうことって、ありますよね。
このとき表情として、「苦笑」が出てしまうのなら、分かります。

その結果、本当の気持ちが、漏れ伝わってしまうことだって、あるでしょう。


しかし、です。
なぜ、それをわざわざ字で書くのか。


これが、


「そのときの部長がヒドかったんですよ。(苦笑)」
「あいつって本当に恐かったんだ…。(苦笑)」


などの、本人の体験談への感想なら、まだ分かります。


話し相手であるこちらは、苦々しさの対象ではないわけですから。


でも、↑の例のように、相手にたいするトークで(苦笑)と書くのは、なんかヘンな気がします。


いったいこちらへの不快感を隠したいのか。アピールしたいのか。
自分で装いつつ、自らバラしてどうするんですか、と。


これが顔文字なら、まだOKです。たとえば、


「それは違いますよ。(^_^;)」


これならまぁ、「焦り」などにも取れますし、単なる表情の形そのものなので、
そこまで露骨ではないように感じます。


でも、


「それは違いますよ。(苦笑)」


というように、言葉で書くのは、うん。

苦々しく思ったのなら、その理由をちゃんと言葉で説明するか。
もしくは、完全にそれを隠そうと装うか。

どちらかの方がいいんじゃないかなぁ、と思います。


たとえるなら、こういうのと同じではないでしょうか。


「あはは。ぜんぜん怒ってないよ。(怒笑)」
「君のこと、バカになんかしてないよ。(蔑笑)」
「そんなあなたのこと、愛してる。(嫌笑)」


新しい。1世紀分くらい新しいです。
どれだけ矛盾しているのか。


……うふふふ。(妄笑)

色々とやるせない気持ちになりつつも、今夜もセクシーの世界をお届けいたし
ます。




◆ その予想は、当たってる?


あなたの好きな人が、こんなアドレスでした。


「 usagichan-cho-cute××@×××.ne.jp  」


こんなとき、あなたは相手のことを、どう思いますか?

また、


「 I-am-majime-icchokusen××@×××.ne.jp  」


というアドレスの人がいたら、どんな性格だと思いますでしょうか。


前者は「ちょっと幼いところがある人」? 後者は「真面目な人」?


心理学的に、前者は正解。
後者は不正解です。





◆ ケータイアドレスの心理実験。


ケータイアドレスというのは、たいていの場合、本人が自ら言葉を選び、決めるものです。

心理学的にも、ある人に思いつく単語を羅列させたり、自由に文を作らせたりすると、その人間の性格傾向はかなり分かると言われています。

では同じように、ケータイアドレスからも、性格は分かるのでしょうか?

そしてそれは、我々にも見抜くことができるのでしょうか?


実は、それに関する研究が、マジメに行われたことがあります。


心理学者である森・高比良(2005)は、大学生計125名を対象にして、ケータイのメールアドレスと、性格の関係を調べました。

実験手順はシンプル。

まず、学生の「ケータイのアドレス」を書かせて、そのアドレスだけをもとに、第三者が、その人の性格を予想します。

そしてその予想が、本人から見た性格、そして友人から見た性格と、どれくらい一致するか調べたのです。


たとえば、Aさんが被験者の場合、


「Aさんのケータイアドレスだけから、第三者が予想するAさんの性格」
「Aさん本人が考える、自分の性格」
「Aさんをよく知っている友人たちが考える、Aさんの性格」


の3つを調査したわけです。


このとき、「外向性」と「開放性」において、この3つが高い一致を見ました。
しかし「誠実性」と「調和性」においては、一致率は低くなりました。


「外向性」というのは、性格の明るさや前向きさ。
「開放性」というのは、知性や興味の方向性です。

合わせるなら、

「明るさ・前向きさ・知性・興味の方向」。

言ってみれば、「本人のみに関わる、短期的な性格そのもの」。

これは、アドレスからの予想通りであることが多かったのです。


そして、

「調和性」は、周囲との協調性。
「誠実性」は、良心や継続的な真面目さです。

これらは、ある意味「他人が関わったり、長期的だったりする要素」。

周囲との協調性がなければ、少しの間は良くても、長期的に友達や恋人をなくします。
継続的なマジメさがなければ、短期的には成績や仕事などがうまくいっても、長期的には微妙になります。

これらの要素は、アドレスからの予想から、ハズレることが多かったというわけです。


すなわち繰り返しになりますが、

「本人のみの、短期的な性格に関しては、当たる」
「周囲を巻き込んだり、長期的な変化に関しては、当たらない」

というわけです。




◆ 情熱的なのは、短期的?


たとえば。

fire-deep-love@●●.ne.jp

というアドレスの人がいたとしましょう。


こんなときに、このアドレスに出てくる単語から、


(fireやloveから)「この人は火や愛が好きなんだ」(興味の方向)
(deeploveから)「ディープラブという小説が好きなんだ」(  〃  )
(fire+loveから)「積極的に愛に向けて行動するんだ」(前向きさ)
(fireから)「炎のように明るい人なんだ」(明るさ)


などの類推をするなら、それに関しては「当たり」であることが多いわけです。


しかし、

「燃え続ける炎のように、長期的に愛をつらぬくんだ」(継続性)


などと考えると、これに関しては、間違っている可能性がある、ということです。




◆ ひとつひとつ、見ていくと。


他にもたとえば、

「自分の名前」や「誕生日」などがアドレスに入っているなら、目立ちがりやだったり、実はちょっとナルシストなところがあったり。

flower,star,loveなどの単語が入っているなら、ロマンチストだったり。

red,fire,go,bigなどの単語が入っているなら、それだけ情熱的だったり。

blue,lonely,rain,などの単語が入っているなら、さびしがりやだったり。

baby,milk,chuchuなどの、ちょっと幼児的な単語があるから、甘えんぼだったり。

こういう予想は、すべて現時点の性格傾向に関するものなので、高確率で当たっている可能性が高くなります。


飲み会などでアドレスを聞いたときに、そのアドレスから、

「実は▲▲なんじゃない?」と言った場合に、
「えっ!? 当たってる!」と言われる可能性が高くなります。

(もちろん100%ではないので注意してください)


しかし、

「love-and-peace」という単語が含まれているから、
「みんなと愛にあふれて協調的に生活しているんだ」、とか。(協調性)

「sincere」「true」という単語が含まれているから、ウソをつかない人なんだ、とか。(周囲に対する誠実性)

「effort」「icchokusen」などの単語が含まれているから、いつも努力している人だ、とか。(継続的な行動)


そう考えた場合、それはハズレている可能性が大なわけです。

うん。
微妙に恐いですね。


言ってみれば、

「今この瞬間のその本人だけに関わる性格」
ならアタリかもしれませんが、

「周りの人との実際の関係や、将来的な変化に関わる部分」
に関しては、ハズレている可能性が大、なのです。


すなわち、恋愛や短期的なビジネスなどで参考にするのはいいですが、結婚生活や長期的なビジネス関係などの予想をするのは危険、というわけです。




―――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆ 今回のまとめ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

○ 短期的なつきあいに関しては、相手のケータイアドレスから、相手の性格
を考えることがすごく参考になる!

○ しかし長期的なつきあいに関しては、その予想を鵜呑みにはしない方がベター!



◆ さいごに。

というわけで、アドレスからの性格予想、いかがでしたでしょうか。

先ほども書きましたが、当然ですが100%当たっている、というわけではありません。
読み解く本人の主観、言われた本人の主観なども入ってくるでしょう。

ですので、相手に言うのは、せいぜい初対面でのキッカケくらいに。

基本的には、「あぁ、相手にはこんな面も、もしかしてあるのかなぁ」くらいな参考程度にするのが一番かもしれません。


いずれにしても、「アドレスにも、確実に性格の一面は表れる」。
大切なのは、アドレスを通して、相手に対する強い興味を抱くこと。

このことが、相手との関係を、もっとも広げていくことになるんですよ。


(完)


<編集後記>

前回、たくさんのご感想メール本当にありがとうございました。
中でも特徴的だったものをピックアップです。

-----------------------------------
いつも楽しく拝見しております。
アンド、いくつかのメソッドにもお世話になっています!

今回のメルマガについて、じつはひとこと物言いがあります。

それは「ウォシュレット」という単語ですが、これは某社の商品名(登録商標)
ですので
『怒りのウォシュレット』ではなく『怒りのシャワートイレ』
に変更して欲しいです。

ちなみにT社のウォシュレットは噴射角が確か45度なので、後ろから前に向かっ
てお尻を洗ってくれるのに対して、うち、もといI社のシャワートイレは、な
んと70度以上!下から上に突き上げ、イイところまで直接届きます。
この快感をぜひ体験してみてください。(匿名さん)
-----------------------------------

情熱あふれるコメント、本当にありがとうございました。
まさか角度まで克明に教えていただけるとは。

シャワートイレの、いえI社の繁栄を心よりお祈りしております。

メール本当にありがとうございました。






5月28日の学生オフ、まもなく締め切りです! 

学生オフの参加はこちらから!