カラオケをする精神科医。 | 九段下・渋谷・池袋・新宿・品川・上野・秋葉原★心療内科ゆうメンタルクリニック

カラオケをする精神科医。

カラオケをする精神科医。

これは、4人のドクターたちの日常を描いた愛と情熱の日記です。


みなさまこんばんは。ゆうきゆうです。

さて、みなさまはカラオケといえば、どこによく行きますでしょうか?

歌広場? カラオケ館? シダックス?


いえいえ。
個人的にオススメなのは、「パセラ」です。


多少高めではあるのですが、あの内装の豪華さ、広さなどは、他に類を見ません。

昔、先輩の精神科医が、

「ゆうきクン、家のグレードは、本人の精神状態に多大に影響を与えるよ」

と言っていたことがありました。
その先生は奥さんとケンカをして、自宅(一軒家)から狭いアパートへ逃げるように
一人暮らしをしていたので、ある意味、妙に説得力がありました。


いずれにしても、その理論はカラオケに関しても同じ。
どうせカラオケでリラックスするなら、広くて豪華な部屋が一番です。



マッサージチェアーのある部屋で熱唱するユウ。
歌がうまいかは別として、声量だけは大きい僕です。


さて、このパセラには、名物「ハニートースト」があります。

ハニートーストというのは、切っていないトーストにハチミツを乗せて焼き、
その上にアイスなどをトッピングした、カロリーのオバケみたいな食べ物のことです。


(見本)


僕は「医者が勧める」というフレーズの限界を調べるという研究を個人的にしているのですが。

たとえば、
「医者が勧める」とつけば、ある程度無理のある言葉でも、信憑性が出ますよね。

「医者が勧める リンゴダイエット」とか。
「医者が勧める ところてんダイエット」とか。

どう考えても栄養的に偏りがありそうなダイエットメニューでも、なんか「あ、そういうものなんだ」と
思ってしまうものです。


しかし、その言葉のマジックすらも通用しないのが、この食べ物だと思います。

医者が勧める ハニートーストダイエット

うん。絶対に無理があります。



ちなみに他にも、

医者が勧める カツカレーダイエット
医者が勧める 一日中ネットサーフィン健康法

なども、無理があるフレーズだと思います。


いずれにしても、パセラのハニートーストはダイエットには最悪ですが、
こういうのが好きな人にはたまらない味ですので、いつかぜひ。


さて、このパセラでは、主に「JOYSOUND」が配信されているんですが。


このJOYSOUNDには、禁断のカラオケジャンルがあることをご存じでしょうか。

それこそが「SHOW劇クリップ」というもの。

見ていただければ一目瞭然なのですが。








たとえば、これは「らいおんハート」の映像なんですが。

こんな風に、普通なら下に味気なく表示されるだけの歌詞が、
まさに映像の一部になり、ドラマティックな演出と共に、素敵に表示されます。


こちらは、「涙そうそう」ですね。




一歩間違えると、ものすごく読みにくいので、その歌を最初に歌う場合は、
避けた方が無難かもしれません。

しかし歌い慣れた人なら、かなり味わい深く歌うことができるはずです。

ぜひ。


そしてまぁ、このSHOW劇クリップ

かなりディレクターが悪ノリしたと思われる映像もたくさんあります。

たとえばこれが、「もう恋なんてしない」の映像。



全編にわたって、男が美女に殴られまくる内容です。

ただ、ひたすら殴られます。
そしてその血に、歌詞が載っています。

心から、歌どころではありません。

マゾヒスティックな人にはたまらない映像となっています。



見にくいですが、左目の周りを回っているのが歌詞です。

カラオケで、一緒に来た好きな人の気持ちをつかみたいと思った人は、
避けておくのが賢明です。




そして、SHOW劇クリップの真骨頂と言えば、「歌詞くん 」。


これも、説明より何より、見ていただくのが一番でしょう。







………。





全身白タイツの男たちが何人も登場し、彼らの体に歌詞が書かれています。


たぶんこの映像をはじめて見て、真面目に歌える人、皆無だと思います。





いくない。


ちなみにこの歌は、ミスチルの「イノセントワールド」なんですが。




あのサビも、もう台無しです。


この歌詞くんの出るシリーズは、このイノセントワールドの他に、僕の確認した範囲では、
浜崎あゆみの歌全般だったりするんですが。

歌詞ちゃん(女の歌詞くん)が登場する回があったり。

歌詞くんのライバルである、ノイズ星から来たノイズ星人が出てくる回があったり。




作ってる人間、絶対調子に乗ってます。

まさかこんな、シリーズで展開させなくても。


心から、大好きです。




そんなわけで、シリアスに決めたいときにも、ギャグっぽく決めたいときにもオススメなパセラ。

お時間あるときは、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。


精神科医ゆうきゆうは、SHOW劇クリップのディレクターには、ぜひ診察が必要だと診断します。




心理学でいっぱい。サイトはこちら


★5月28日、学生オフ開催!