三國志をする精神科医。2 | 九段下・渋谷・池袋・新宿・品川・上野・秋葉原★心療内科ゆうメンタルクリニック

三國志をする精神科医。2

三國志をする精神科医。

これは、4人のドクターたちの日常を描いた愛と情熱の日記です。


というわけでこんばんは。ゆうきゆうです。
三国志ですが、案の定、麻薬のようにハマってしまいました。

主人公を自分にして、あとは自分で作ったキャラクタに
ドーピングしまくって部下にする、という、本当にいつも通りなプレイで天下統一です。




はい。まぁ、それはいいです。

一番の感想は、たった一つです。


前に新作武将の顔は、明らかに男性差別(女性だけ美形)と話したのですが。
これは、実在武将の顔に関しても同じでした。


たとえば、おそらく三国志の中でもっとも有名な女性キャラクタ、貂蝉。



美女で有名な彼女の顔が美しいのは、まぁ当然です。


でも。



たとえばこの人物、「孫氏」。

この名前、「●氏」というのは「孫さんのところの女性」というくらいの意味しかありません。

すなわち、名前すら不明確。


それなのに、顔に関しては、
まるで見てきたかのようにくわしく美人に描かれているのが、
素敵だと思いました。




また、こちらの人物。




これは諸葛亮孔明の妻である女性。

歴史を知っている方は分かると思うのですが、彼女は不美人ということで有名
女性です。

そして実際に、↑の解説文の中にも、「容貌が醜い」と、ハッキリ書いてあります。


しかし最後に一文だけ。

「本当は天女のような美貌だったとする伝承もある。」

その唯一の伝承だけを論拠として、ここまで美しく表現するスタッフたち。

開き直りもすさまじいです。


10人中9人が否定しても、1人が「美人」といえば、それは美人である。
まさにそんな論理です。

僕は心から拍手を送りたい。


さらには、







こんな架空の人物たちまで登場します。

実在しない人間を入れてまで、美女で埋め尽くしたゲーム。

これはどこのボーイズビーでしょうか。心から素敵です。



そしてまぁ、言うまでもないと思うんですが。


それに引き替え、男性はハードなものばかりです。





どう見てもヤンキーや。




嫌がらせとしか思えない顔が、ところせましと存在します。


だってこの↑伝承「●●の寵愛を受け」と書いてあるわけですから、
もう少し顔をよくしてあげてもいいと思うんですよ。


たぶんこのイラストレーターさん、純粋に男が嫌いなんだと思います。




僕は、本当にこのゲームと出会えて良かったと思いました。


みなさま今後ともよろしくお願いいたします。






心理学でいっぱい。サイトはこちら→http://sinri.net/