ミトコンドリア。 | 九段下・渋谷・池袋・新宿・品川・上野・秋葉原★心療内科ゆうメンタルクリニック

ミトコンドリア。

おはようございます!ゆうきゆうです。

というわけで、つれづれなるままに何か書いてみようかと。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060418-00000016-kyodo-soci


から引用。


-----------------------------------

ミトコンドリアが原因か

そううつ病、マウスで実験

 脳内細胞のミトコンドリアの機能障害が、そううつ病を引き起こす可能性があることをマウスで確かめたと、理化学研究所脳科学総合研究センター(埼玉県和光市)などのチームが18日付の米学術誌モレキュラー・サイカイアトリーの電子版に発表した。
 ミトコンドリアはエネルギー代謝にかかわる細胞内小器官。そううつ病の発症には神経伝達物質の関与などさまざまな仮説があるが、詳しい仕組みは分かっていない。
 チームは遺伝子を改変して、脳の神経細胞のミトコンドリアが機能障害を引き起こすマウスをつくった。正常なマウスは暗いときに活動し明るくなると活動を止めるが、機能障害マウスは明るくなってもしばらく動き続け、暗くなる前に動き始めるなど、そううつ病患者の不眠症状に似た異常行動が確認された。

-----------------------------------




なるほど。

ミトコンドリアがうまく動かないと、躁うつ病の不眠症状に似た異常行動を示すと………。


ていうか、まぁ。

ミトコンドリア、重要なんですね。


自分は自分のことをよくミトコンドリア扱いしていますが。

そして周りの人も、それ以上にミトコンドリア扱いしてくださるのですが。


僕にはちゃんと、意味があったと。


僕自身=ミトコンドリア



と考えると、僕が働かなくなると、すなわち僕自身が躁うつと同じ状態になるわけで。


うん。なおさら僕が動きにくくなる、みたいな。


エンドレス悪循環で、なんかややこしくなりました。



ちなみになんとこのニュース、本日朝7時の公開なんですが。

この3時間で、5通の「こんなニュースがありました!」的メールをいただきました。あひゃん。


僕=ミトコンドリアというのが浸透していて、嬉しいんだか悲しいんだか。

みなさま今後ともよろしくお願いいたします。