マイミクを増やす技術。 | 九段下・渋谷・池袋・新宿・品川・上野・秋葉原★心療内科ゆうメンタルクリニック

マイミクを増やす技術。

こんばんは。ゆうきゆうです。
今夜はメルマガから、ミクシィ攻略法の後編です。
ミクシィで初対面の相手にOKをもらうには、どういうメッセージを送ればいいのでしょうか!?

そしてそれを応用した、はじめてのメールを送るテクとは!?

では、その方法を具体的に見ていきましょう。


ウラ話はこちらからです。


◆ 『最初はソフトに』

-----------------------------------
(例文)はじめまして。
突然のメールで、本当にごめんなさい。
-----------------------------------

はじめの言葉は、できる限りソフトかつ丁寧に行うことです。

心理学的に、最初のあいさつは「無難なものがベスト」と言われています。

「とにかく笑わせて、つかみを」
「インパクトを」

というのは危険です。
ビートたけしが毎回意表を突いた登場をしてウケるのは、彼だからです。

デビューしたての芸人が、突然にコスプレしたり、大声で一発ギャグをして出てきたら、たいていの客は引きます。出オチは危険な賭けなのです。

まずはソフトかつ普通にあいさつをし、相手の懐に入りましょう。
最初に拒絶感を感じさせてしまうと、そのあとのすべての言葉が拒絶的に取られます。


◆ 『良いイメージの自己紹介を』

-----------------------------------
現在、○○で学生をしている、△△と申します。
趣味で、◇◇もしています。
-----------------------------------

あいさつの直後は、有無を言わせず自己紹介です。
互いの情報を開示することは、親しくなるのに必須の方法です。

何より「見知らぬ人からのメール」は、ちょっとした恐怖になります。
よって「相手はこういう人なんだ」ということが分かるだけで、そのあとの言葉がより届きやすくなります。

内容は、あなたがアピールできると思うものが一番です。
自慢にならない程度に、一言だけ、サラッと話してください。

自慢がない、という方は、強引でもいいので書きましょう。


◆ 『オチは、自己紹介が終わったあとに』

-----------------------------------
といっても、あまり勉強ができないのですが…。
or 仕事が大変で、ついていくのがやっとですけど…。
-----------------------------------

自己紹介において、オチをつけることは、確かに有効です。
それによって、親しみやすさを演出することができます。

しかし!

この「オチ」は、必ず「自分のアピール」のあとに行ってください。

自己紹介の段階で、一緒にオチをつけてはいけません。

「都内で働いている、ダメ社員です」
「はじめまして。勉強のできない学生です」

というのは、言語道断です。

理想的には、

-----------------------------------
学生として経済について勉強しています。
将来は経済の研究をしたいので、授業はまじめに出ています。

ただ、記憶力があまりないので、ついていくのが大変ですが…。
-----------------------------------

というように、オチはアピールが一段落してから、です。


こんな実験があります。

A「キチッとした格好の人が何もしない」
B「キチッとした格好の人がコーヒーをこぼす」

この場合、AよりもBの方が、見ている人の好感度が高くなりました。

しかし、こんな実験もありました。

C「みすぼらしい格好の人が何もしない」
D「みすぼらしい格好の人がコーヒーをこぼす」

このとき、CよりもDの方が、好感度が低くなりました。

すなわち順番としては、「いいアピール」⇒「そしてオチ」です。

照れ隠しから、最初の自己紹介の段階でオチをつけてしまうと、
「あぁ、ダメな人なのね」
と思われてしまいます。

あなたが事実ダメな人だとしても、最初はひた隠しにしてください。


◆ 相手に関連したことを話せ!

-----------------------------------
僕は趣味で小説を書いていますので、作家である○○さんとぜひマイミクできたらと思います。
-----------------------------------
私も絵を描くことがありますので、プロである△△さんとお知り合いになれたら、すごく嬉しいです。
-----------------------------------

とにかく「相手と同じ」であることを示してください。
同じ面があることをアピールすることで、気持ちは無意識に近づきます。

これを「類似性による親近効果」と言います。

また、「同じ」ということを述べた後で、「~なので、マイミクを」と文をつなげてしまうことも大切です。

よくよく考えると意味が分かりませんが、人は「なので」と書いてあると、無意識にそこに正当性があるように感じるものです。

これはプライベートなメールでも同じ。

-----------------------------------
僕も△△さんが話していたのと同じように、野球にかなり興味がありますので、いつかまたお茶でもできれば幸いです。
-----------------------------------

というように、「一緒ですね」+「だからぜひ」という文を使ってみてください。


◆ 誉めるなら、たとえを使え。

さらに、もし相手が誰か有名な人で、相手に誉め言葉を伝えたいなら、「たとえ」を使うことです。

-----------------------------------
はじめて○○さんの絵を見たとき、体の中で、100万ボルトの電気が走りました。
-----------------------------------
△△さんの文は、南の島のようにあたたかくて、いつも読んでいて癒されます。
-----------------------------------

こういう話し方を、「例示話法」と言います。

分かりやすく、さらに特徴的な「たとえ」を使うことで、相手の気持ちをより強く動かすことができます。

特に相手が有名な人なら誉められなれているでしょうから、具体的にイメージさせる言葉を使うことで、より目立つことができるはずです。

とにかく、
「すごく」「とても」「本当に」「超」
などの副詞を、あなたなりの「たとえ」で言い換えてみること。

それだけで、言葉のインパクトは強く変わるはずです。


◆ 『OKがもらえなくても』と書け!

-----------------------------------
たとえOKいただけなくても、読んでいただけたことだけで本当に感謝しています。
(もちろん、OKいただけたらすごく嬉しいですが…)
-----------------------------------

「たとえOKもらえなくても、あなたにプラスのイメージを抱いています」というアピールはとても有効です。

これを心理学では「無条件のストローク」と言います。

これを示されたとき、人はもっとも気持ち安らぐと言われています。

その上で、あなたの本音を(    )で語るのも手。
結局は「OKして」となっていますが、最初に相手に対して優しさを示している分、
「じゃあ、今度は自分も優しさをあげよう」という気持ちを起こしやすくなります。



◆ 『シメは、あたたかく』。

-----------------------------------
重ねて、ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
どうかお体に気をつけてお過ごしください。
-----------------------------------

最後のシメは、メールやメッセージにおいて、最初と同じくらい重要な部分です。

たとえ今までにさんざんプラスなイメージを作っていても、最後に、
「じゃあな」とか「バーカ」とか書いてあったら、今までのプラスすべてが裏返るでしょう。

実際に自分自身、色々なメールを見ることが多いのですが、途中までにパワーを使いすぎてしまって、最後をおざなりに終えている人って、結構多いものです。

途中までのパワー・文量をたとえ半分にしてもいいので、その分、最後の言葉に気を遣ってみてください。

これだけで相手はあなたの印象を良くするはずです。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆ 今回のまとめ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

○ 最初のあいさつは、とにかく普通に丁寧に。

○ そして自己アピールは、極力まじめに。

○ オチをつけるのは、そのあとで。(無理をしてつけなくても可)

○ その上で、「たとえ」を使って、積極的に誉める。

○ 最後に、相手を包み込む言葉で終える。


すなわち、最初はさわやかな『風』のように!
そして『林』のように、一本一本、信頼できる木を立てる!
その上で、オチや誉め言葉で、相手の心に『火』をつけて!
最後に、どっしりとした『山』のように、相手を包む言葉で終えること。

これこそがセクシーメソッド『風林火山』!

今回の方法は、もちろん「ネットで憧れていて、はじめてメールする人」相手にも使えます。

またプライベートで知り合ったけど、ほとんど話したことがない相手にメールする場合にも応用できるのではないでしょうか。

ややこしければ、とにかく「ソフト・ハード・ソフト」の順番ということだけ覚えてくださっても構いません。


最初から、いきなりウケようとしないこと。
さらに真ん中で、思いのたけをすべて伝えること。
そして最後には、必ず気遣いの言葉を添えること。

これこそが、相手の心を、もっとも開くことになるんですよ。


◆ さいごに。

もちろん、今回のは、一例に過ぎません。

一番相手を動かすのは、やはり本人の心からの言葉であることは、言うまでもありません。

ただ、それをうまく表現できなくて誤解されたり、または思いが強すぎるために損をしてしまう人も多いのではないでしょうか。


情熱はエンジン。
テクニックはハンドルのようなもの。

いかにハンドルさばきがうまくても、エンジンがなければ、車はまったく進みません。
エンジンがどんなに動いても、ハンドルがないと、車は目的地につけません。

あなたは今、ハンドルを手に入れました。

あとは、あなたのエンジンを、かけるだけです。

やりたいこと。
大切な夢。
伝えたい言葉。

どんなに小さくてもいいので、今行動にしてみてください。
ガソリンは放っておくと、揮発して消えてしまいます。

それと同じで、あなたの今の思いは、数ヶ月後には、消えていることもあるかもしれません。

今感じた想いは、今、行動にしなければ、何の意味もないんですよ。


(完)



●そして今回のウラ話です。

マイミクをOKもらうための、もうひとつのテクをお教えします。

◆ 写真には必ずコメント。

そして、これはプラスアルファです。
ミクシィでは、誰もが「写真」や「イラスト」を使います。

よってもし可能であれば、その画像について触れること。
可能なら、ぜひ誉めてみてください。
(もちろん、誉めるに足るものに限ります。ウソまでつく必要はありません)

たいていにおいて、自分の「顔」になるわけですので、もっともアピールしたいものを、写真として使っているはずです。

それについて言及されることで、「あ、自分に強い興味を持ってくれている…」というように感じるはず。
それによって、誰もが無意識に嬉しさを感じるものです。

意外と見落としがちなものなので、どうか覚えておいてくださいね。



◆ そして。


さらに、マイミクのリクエストをもらった側にも、ちょっとしたアドバイスがあります。

あなたがOKするときは、可能なら、必ず返信メッセージも添えること。

OKされた! の喜びは10とするなら、
「OKされた! それにメッセージまで!?」の喜びは100くらいになるもの。

「ありがとうございました!」
だけでも構わないので、送ってみてください。



うん。そして、すみません。自分自身、送れないことも多いので、すみません。


ちなみに自分自身、相手のプロフィールは決して見ないことに決めています。
やはり、「見てから判断…」というのも、相手にとっては微妙ですし。




というわけで、ゆうきゆうと交流したい方、よろしければ、
ケータイと恋愛の法則に入っていただければ幸いです。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=609221


また携帯サイトで「ホワイトデー特集」が始まりました。

<1> ホワイトデー特別待受け画像プレゼント
<2> ホワイトデーで使える心理テクニック
    ・メール解読法~気になるあのコからのメール編~
    ・チョコをたくさんもらったアナタも、1つももらえなかったアナタにも
    ・本命の彼女にプレゼント!
<3> ユウから届くホワイトデーメール

チョコを渡した女性でも使える方法が満載!

⇒ http://fp-japan.com/sx/

もしくは、
「メニューリスト」→「占い」→「診断・心理テスト」→「セクシー心理学」
を、ぜひぜひご覧くださいね。


ここまで遊びに来てくださって、本当にありがとうございました。

---------------------------------------------------------------------------------------------------


ついに2000万ヒットを達成! 心理学ステーションはこちらです!

セクシー心理学のパワーアップ版! セクシー心理学GOLD