ブログで勝手に心理分析 | 九段下・渋谷・池袋・新宿・品川・上野・秋葉原★心療内科ゆうメンタルクリニック

ブログで勝手に心理分析

ゆうきゆうです。いつもありがとうございます!


さて、こんな「質問」がありました。

http://www.hatena.ne.jp/1137704635


引用します。


-----------------------------------


私は芸能レポーターが大嫌いです。
胸を張って自分の職業を言える人の職業は全うに仕事をしていれば、

何かしら人を幸せにする力を持っていると思います。
それは土木も農業もお水も、占い師も先物取引もそうだと思います。
その中で僕はどうしても芸能レポーターが胸を張って職業を言える人たちではないと思っています。

単なるハイエナとしか思えません。
芸能人の恋愛とかをほじくるのはどう考えても人を不幸にしているだけとしか思えません。
非道、卑劣な職業としか思えませんが、みなさんはどう考えますか?


-----------------------------------


さて、ここから分かることなんですが。

心理学的に、人は「他人の不幸を、うっすらと幸せに感じるようにできている」ものです。


まぁ、そういうとカドが立ちますが。
人が不幸になるところ、失敗したところ、離婚したニュース…。


そういうのを聞くと、うっすらと「安らぎ」を感じるものです。


「あの人のことうらやましいと思って悔しかったけど…。だったら自分の方が幸せね」と思えるわけです。


それによって、「成功者への嫉妬」が消えますし、また「頑張ってもこうして不幸になる人も多い」と考えて、自分が努力しない言い訳にすることができます。


いずれにしても、安らぎなんですね。
まぁ一時的なもので、長くは続かないんですけど。


でもそのうっすらした幸せを日本中が得ると考えれば、幸せの総量は多くなりますね。
まぁ、その考えで行くと「芸能レポーターは幸せを与えている」と考えられます。うん。


ただこの方自体、この質問をするからには、芸能レポーターによっぽど強い憤りを感じているような気がします。

心理学では「投影」というんですが。
「誰かへの強い怒り」というのは、実は「自分自身に向けた怒り」なのです。


もしかしてこの方自身、人の秘密がものすごく気になる人で、そんな自分をイヤだと思っている可能性が大です。はい。


また、「お水も、占い師も先物取引も」という言い方をしています。

「お水」という言い方。また「先物取引」という、一般的にイメージの悪い言い方。

それに占い師をはさんでいることから、占い師にもあまりいいイメージを持っていない人なのかなぁ、ということが分かります。

ですので無意識に、水商売含めて、「こんな職業であっても…」というように、下に見ているのではないかな、と。

そういう意味で、多少水商売に対する憧れや嫉妬もある人なのかな、と考えられました。


また文の冒頭で「私は…」と、突然の「私メッセージ」で始まります。
まず主張。
ここに、やや自己中心的な性格を感じます。
「俺の話を聞け」ということですね。


まとめるなら、「みんなに秘密を色々と話して、話題の中心でいたい」という気持ちが強くある方。
しかしそれに後ろめたさもあって、そのため、無意識にそれが悪い方向に出た(と本人には感じる)芸能レポーターにたいして、強い怒りを出している。

そんな感じかな、と思ってしまいました。
こんなところでこんなことを分析しても何にもならないんですが。


ふと思いましたので。


そもそも、このエントリー自体がみなさんを幸せにするのか、という。

そんな自分自身が、何より幸せを求めて今日も生きています。


みなさまここまで読んでくださってありがとうございました。


サイト★ほのぼのマンガ『女王町一丁目』★私だけのセクシー。ランキング も更新されていますので、よろしければどうぞ。