パーソナルスペースとカニバサミ | 九段下・渋谷・池袋・新宿・品川・上野・秋葉原★心療内科ゆうメンタルクリニック

パーソナルスペースとカニバサミ

みなさまこんばんは。ゆうきゆうです。


心理学では、「パーソナルスペース」というものがあります。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――

1:密接距離 (60センチ以内)

とても密接な関係の距離で相手の体温や臭いが感じられるスペース。


2:個体距離 (60センチ~120センチ)

対人ゾーンとも呼び、主に友人・知人関係などの距離で相手を抱いたり、

個人的な論議も可能なスペースす。


3:社会的距離 (1,2メートル~3,3メートル)

社会生活上の距離で周囲の人にも聞こえるような声を出せば届くスペース。


4:公衆距離(3,3メートル以上)

演説など公衆に話しかける距離。

この位置にいる人達は大衆、聴衆、「その他大勢」になります。


(引用…http://www.gijutsu.jp/image/2005/02/12/001731.html ) ―――――――――――――――――――――――――――――――――――


すなわち二人の「距離」を見れば、その関係が分かるというわけです。

それをふまえた上で、こんな話を。


最近電車に乗っていると、こんなカップルがいました。


カニバサミ



………………。


瞬時に消滅してください。

そこにだけ核戦争が起こって、お二人だけ消えてください。


なんていうか、そんな気持ちになりましたことよ。えへ。


まぁ、写真撮った自分も、そうとう怪しいんですけど。


いずれにしても、この距離は、すでに「マイナス」。

0メートルどころではなく、互いのパーソナルスペースの内部にまで進入しています。

カニバサミですもの。ガッチリですもの。


うん。まぁ。パーソナルスペースうんぬん以前に、なんていうか、泣けました。


みなさまどうか今後ともよろしくお願いいたします。