晴れの日も、ちょっと曇りの日も | 九段下・渋谷・池袋・新宿・品川・上野・秋葉原★心療内科ゆうメンタルクリニック

晴れの日も、ちょっと曇りの日も

みなさまこんばんは。ゆうきゆうです。


仕事場の近くに、よく行く公園があります。


そこをいつも通るとき、人々がなんか「体操」をしているんですよ。


ラジオ体操というわけではなく、なんか「中心人物」がいるんです。
その人が合図をして、みんなその通りに体操をする、みたいな。

毎日決まった時刻に始まって、決まった時刻に終わるんです。


誰か系統だって決めているわけではないと思うんですが、たくさんの人が集まってやっていらっしゃいます。


体操する



しかし、です。


この人たち、「雨が降っている日」は、本当に示し合わせたように来ません。


連絡網でもあるんじゃないか、みたいな勢いで、ものの見事に誰も来ません。


このときの基準が結構厳しいらしく、「ほんのちょっとでも雨っぽい雰囲気」があると、本当にぜんぜん来ないんです。


晴れている日

↑晴れている日。

微妙に曇っていた日

↑微妙に曇っていた日。



何か、核戦争のあとのような。


ハーメルンの笛吹男に連れ去られてしまったかのような。


使用前使用後で、驚きの白さに。


もちろん左の人は、通りすがりのサラリーマンです。


すなわち参加者はたった一人。


ていうか、それなのにこの場所で、「中心人物」がいるべき方向を向いて、最初から最後まで体操を。


なんか、イスラムの方が、決まった時刻にメッカの方向を見て拝むのを思い出しました。


そしてこの方、ちゃんと体操を全部再現していました。


だったら、家でもできるじゃん。


いえ。


しかし人は、同じ習慣を繰り返すことによって、気持ちが安心すると言われています。
すなわちこの方の行動は、決して間違っていないのです。


………。

ただ、この場面を今日はじめて見た人は、どう思うか分かりませんが。


みなさま今後ともよろしくお願いいたします。