悩み相談「不倫」 | 九段下・渋谷・池袋・新宿・品川・上野・秋葉原★心療内科ゆうメンタルクリニック

悩み相談「不倫」

こんばんは。ゆうきゆうです。

みなさま元気でお過ごしでしょうか!?


というわけで悩み相談、次のです。


■不倫

ゆう先生こんにちは。いつも拝見しております。
こういう場に書き込むのは初めてなので緊張しています。

悩みなんですが、現在私は不倫をしています。
相手の男性には奥様もお子さんもいます。
彼は奥様と長い間上手くいっておらず、離婚話にも何度もなったことがあるそうです。しかしその度にお子さんのためを思って離婚には至らなかったそうです。
私と彼は知り合ってもう数年になります。一生彼の側にいたいと思いますが、お子さんのことを考えると私は身を引くべきだと思っています。

前置きが長くなりましたが、ここでゆう先生に質問です。
お互いに必要とし、好意を持っている相手と別れるときは、どうすればいいのでしょうか。
今までにも何度も別れようとしましたが、寂しさに勝てず結局いつもよりを戻してしまいます。
別れる意志がきっと弱いのでしょう。
意志を強くするにはどうすればいいのでしょうか。

長文になり、すみません。
これからもお体に気をつけてがんばってくださいね。

tae (2005-09-18 10:01:04)


はい。というわけでご相談ありがとうございました。

ただでさえ不倫は色々とハードルとデメリットも強いもの。

くわえてあなた自身が「身を引くべき」と思っていて、その方法を模索しているのなら、

僕からは最大限のアドバイスを。


とにかく人間は、ジキルとハイドのように、人格がコロコロと変わってしまうもの。

それこそジキルなあなたが「もう絶対に不倫しない!」と決心しても、

いつかさびしくなったとき、もしくは何かつらいことがあったとき、または

その相手から優しい言葉をかけられたときは、人格が一瞬でハイドにかわるもの。


「ま、やめるのは次からでいっかぁ」


と思ってしまいます。


そのため大切なのは、「ハイドにならない」ことではなく、

とにかく「ジキルであるときに、ハイドになったときの対策を立てる」ことです。


方法は簡単。

携帯を変えること。

もしくは携帯で着信拒否にして、相手のアドレスそのほかすべてを消すことです。

ジキル状態ならできる行動ではないでしょうか。


これなら、ハイドになったとしても、物理的に連絡が困難。

クサリで縛っておくようなもので、具体的に何かすることはないでしょう。

これで時間を稼いでいる間に、なんとか心の中のジキルを呼び寄せればいいのです。


取り急ぎ、思うところはこんなところでしょう。

何か少しでも参考になることがあれば幸いです。


色々と大変なこともあるかもしれませんけど、無理をせず過ごされてくださいね。

そしてコメント内で色々とお気遣いいただき、本当にありがとうございます。

そんな優しいあなたなら、いくらでも新しい人が見つかるはずですよ。

というわけで、残りのご相談はまた次回で~!

みなさま今後ともよろしくお願いいたします。