クエスチョンのご回答です。 | 九段下・渋谷・池袋・新宿・品川・上野・秋葉原★心療内科ゆうメンタルクリニック

クエスチョンのご回答です。

というわけでこんばんは。ゆうきゆうです。
前回の「10個のうちから、興味あるものにお答えします」。


というわけで、さっそくお送りいたします。

ていうか、本当に全部はムリです。ごめんなさい。

すんごい簡単ですけど、ご容赦ください。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■悩んでいます

何でも書いて良さそうだったので初めてコメント
します。

私は30代、既婚で小学生二人の女の子の母です。
夫とは不仲で(といっても私が夫を嫌いなだけ)
仲良くできません。夫は子供には優しいのですが
元々気配りや思い遣りの精神がなく毎日一緒にいて
苦痛です。子供の為にと思い、我慢して一緒に居ますが
実は一刻も早く別れたくてたまりません。

子供はやはり両親揃っていた方が精神的に
幸せなのでしょうか?
それとも喧嘩の多い両親を見て育つくらいなら
別れて毎日平穏な日々を過ごすほうが良いのでしょうか?

結構悩んでいます。
ちなみに手に職を持っているので、離婚後も
生活に困るということはないと思われます。

よろしくお願いします。

いつもメルマガ、その他楽しみに拝見しています。
これからも頑張ってください。

chibiri (2005-09-16 09:01:26)
-----------------------------------

それとも喧嘩の多い両親を見て育つくらいなら
別れて毎日平穏な日々を過ごすほうが良いのでしょうか?

こちらが正解です。

生活に困っていることがないのなら、進んでみてもいいかと思います。
そのカードを出せば、夫の考えが変わる可能性もあるでしょう。

応援しております。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――

■はじめまして

メルマガ,ブログ,楽しく拝見しています。

付き合って3年になる彼がいますが、今年誕生日の
お祝いをしてくれませんでした。
腹が立ったので催促をしたら
「考えてるから」と言いつつもう3ヶ月です。
言いすぎると喧嘩になるし、あんまりプレゼントを催促
するのもイヤな感じなのであまり言えません。
私としてはプレゼントが欲しいわけじゃなくて、誕生日を
特別なものとして考えてもらいたいのですが。

確かに忙しい人ですが,電話はマメにくれるし
これ以外では大きな不満もないのですが・・・

彼の機嫌を損ねずに、こちらの希望を聞いてもらう
にはどうしたらいいでしょうか。
(仕事以外には多少ずぼらなところもある人です)

こういう場で相談するのは初めてなのでけっこうドキドキ
します。
これからも楽しみにしています(^^)/

月子 (2005-09-16 09:36:49)
-----------------------------------

先にプレゼントをあげることです。
名目はどんなことでも構いません。「いつもお世話になっているから」などでOKです。

これでダメなら、他の男を見つけましょう。
ていうかこれで「悪いなぁ…。俺もあげないと…」と思えない男はいないです。いや本当
に。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■コーポラティブ住宅

気の合う人人が集まって、介護し合う住宅作りを、サークル・サロンの集まりからつくり出していく活動があるらしいんです。介護しあう仲間つくりって・・・助け合う仲間つくりについてご意見よければおきかせください。

るる (2005-09-16 10:40:03)
-----------------------------------

いや、いいのではないでしょうか。
部長になれば部長らしく。課長になれば課長らしく。
役職を与えれば確実に気持ちも活性化します。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■あれ

最近笑点を見ないので分からないのですが・・・
歌丸さんは亡くなられたんですか?

Data (2005-09-16 11:23:33)
-----------------------------------

はい。3年前に。
座布団をすべて持って行かれたとき、床に頭部打撲したのが原因です。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■こんにちは。

ゆう先生の文章、いつもたのしく読んでいます☆

2人とも音楽が好きでたまにいっしょにスタジオで遊ぶんですが、そのときに彼が私の目をじーっと見ることがあるんです。ギター弾いててふと顔をあげたときとかに。でも「何?」って聞いても「なんでもないよ~」みたいに言うんですが、ほんとうになんにもないのかなぁ?と、こちらが思うくらいじーっと見てくるんです。何か言いたいことがあるんでしょうか?私の周りの他の男の人は相手の目を見て話すことがあまりないように思うので「なんで見るんだろう?」と気になります。

長々と拙い文章を書いてごめんなさい。ゆう先生お仕事がんばってください☆
-----------------------------------

とにかくその方、好意はあるんだと思います。
男は興味なしで相手のことを見つめません。
GOGOです。ファイトです!


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
ガーベラ (2005-09-16 11:28:15)
■恋愛の期間・・・

ゆう先生、こんにちわ。
先日、安達祐実さんが結婚されたニュースを見てて思ったのですが、
結婚と恋愛の期間って関係ないんですかね。
以前のかたとは3年ぐらいお付き合いしていたのに今回は5ヶ月で結婚・・・。
私は長く付き合った人と結婚するものだと思ってたし、
実際今お付き合いしてる人も3年近い付き合いになるので、
いずれ結婚するんだろーなと漠然と思ってました。
でも祐実ちゃんのニュースを見て、違うのかな、と思い出しました。
3年もきちんと一人の男性とお付き合いしてたっていうところから見て、
勢いだけで結婚したわけはないと思うのですが・・・。
まだ、結婚するつもりは別に無いのですが、なんとなく気になりました。

まりん (2005-09-16 11:42:45)
-----------------------------------

そうですねぇ。
逆に長いからといって、それこそうまくいくというわけではありません。
かえって「マンネリなだけ」かもしれませんし。
期間関係ない、ということで。

それはそれとして、アーサーのではない確証は何でもありません。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■彼とやり直したい!!

私は彼とやり直したいと思ってます。

今まではしてもらうことばかりでしたが私も彼に何かしたいです。
ゆう先生はやり直すのは難しいとおっしゃっていました。

なにかアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
-----------------------------------

一日一回メールしてみてはどうでしょう。
くわえて他の人との出会いも探すことです。
それができてはじめて、その人との関係も元に戻る可能性があります。
ファイトです!



そしてこれはオマケです。興味惹かれましたので。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ハンターハンターについて

いや・・全然ゆうきゆう先生にとってどうでもいいかもしれませんが、先生はハンターハンター・・お好きなんですか?
私は・・・大好きです!!なのでちょっと嬉しかったです。
私は今回の記事読んで笑ってしまいました!
たまにこういうおもしろネタ出してもらえると和みます(爆)
よかったら・・ハンターハンター好きか嫌いか読んでるかとか・・・一言くらい何か言ってもらえたら嬉しいです。

あこ (2005-09-17 14:30:47)
-----------------------------------

ありがとうございます。
好きです。
GANTZと並んで、現在目が離せないマンガです。はい。




というわけで、重ねて全部お答えできずごめんなさい。

http://sinri.net/

にも悩み相談掲示板がありますので、よろしければ、そちらも見てみてくださいね。


そしてまた同じ企画を再度。

このエントリーに、1・2・3番目にかいてくださった方、そしてちょうど10番目に書い
てくださった方のご質問などには何でもお答えいたします。可能な範囲で。

お答えできない可能性の方が多いことをご了承された場合のみ、お書きいただければ幸い
です。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。