プチカウンセリング道場5 聞き上手話し上手 | 九段下・渋谷・池袋・新宿・品川・上野・秋葉原★心療内科ゆうメンタルクリニック

プチカウンセリング道場5 聞き上手話し上手

こんにちは、ゆうきゆうです。

本日のプチカウンセリング道場は豪華2本立て。
たっぷりお楽しみください。

さて、1つ目のご質問です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

一緒に遊びに行っても、自分の話ばっかで私の話をぜんぜん聞いてくれない!

これって私に興味がない証拠なんですか!?

(加奈子さん フリーター・20歳)

-----------------------------------

そうですね。
だからといって即、興味がないとは限りません。
おそらく彼は普段から、自分の自信を満たすようなことがないはず。
だからこそ、あなたに話を聞いてもらうことで、その飢えた気持ちを満たそうとしているわけです。

すなわち恋愛や、あなたのことまでちゃんと気を回す余裕がないのです。

こんなときは相手の話をとにかく根気よく聞いて、受け入れてあげること。

それだけで相手はあなたに感謝して、さらなる好意に結びつくはずですよ。
聞き上手は相手に深く愛されるポイントです。
彼の話をじっくり聞いてあげてください。


では、次の質問。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
みんなの前では「美紀ちゃんが相手にしてくれなくてさみしい」とか
思わせぶりなこと言うくせに、ふたりになるとそっけないのは何で!?
(美紀さん S高校2年)
-----------------------------------

それは単に勇気がないだけです。

興味を引くことで近くに寄せ、そして実際にはそれだけで満足してしまっている可能性が大です。
小学生みたいですね。

いずれにしても、彼の中に強い好意があることは確か。

今度二人っきりになったとき、「あのとき、私が相手にしてくれなくてさみしいって言ってたけど、私の方も、あなたが相手にしてくれなくてさみしいんだよ…」と伝えてみてください。おそらく彼はドキッとすることでしょう。
ファイトです!

好きな人にこそ、良いところを見せたいと思う気持ちに縛られて、かえって無愛想になってしまう人も多いもの。
あなたのほうからさりげなく、優しくリードしてあげてくださいね。

プチカウンセリング道場

イラスト… 桐生乱子さん