く昨日は、就学前検診でまさかの視力低下が発覚してショックを受けた記事を書きました。
さっそく、眼科を受診することに。
まー坊が0歳児クラスの時に、
流行り目疑いで受診して以来の眼科。
すごく混んでた記憶があるのですが、
HPを確認したらコロナの影響で完全予約制になってました。

予約して受診したところ…

視力は0.8と0.9
ちょっと近視が出てるけど、すぐに眼鏡どうこうというレベルではない。
仮性近視というのがあるから、いったん目薬をさして1ヶ月様子を見ましょう。

ということでした。

はて、仮性近視とは…?という感じなのですが、
その前に!
0.8と0.9ですと!?
これ、運が悪かったら就学前検診で両目0.7以上って出ちゃって、
まったく何も気づかず受診せずスルーしちゃってたかもしれないじゃん!

と思い、受診を案内してもらったことが本当にラッキーだったと思いました。

で、心配したほど見えてないわけではなさそうだから、
とりあえず指示通り目薬を寝る前にさすことに。
これがなかなか難関でしてね…
瞳孔を開く?目薬らしく、眩しくて見えにくくなるから、
日中ではなく必ず寝る前にささないといけなくて、
忘れそうだから今のうちにさしたいなーと思っても、
そのあとまだお風呂とか、活動が残ってたらさすわけにいかない。
もちろん寝室の枕元に置いてましたが、
しっかり3,4日に1回は忘れてましたチュー

あと、ゲームやテレビのことは当然注意されたのですが、
そもそもテレビはテーブル挟んでソファの上からしか見てないし、
ゲームは持ってないので、私のスマホのツムツムを、
病院の待ち時間とか電車の中とか、
どうしても手持ち無沙汰な時にやるくらい。
1週間に1回あるかないかで、せいぜい15分とか。

そうなると…問題は…
寝る前の読み聞かせ時の姿勢ではなかろうか滝汗

いや、いつも布団に寝転がって、
電気のある真ん中頭にはならないから
どうしても電気に背を向けて頭が被る形に…
これは一応反省して、なるべく座り姿勢で電気の方を向いて読むことにしました。
ゴロンてしたい…

そんなこんなで1ヶ月経ち、
先日が運命の眼科受診日(大げさ笑い泣き)。
私の中では視力も心配したほど低かったわけではないし、
もうだいぶ気楽になっていたのですが、
しっかり1.2と1.0出て、もうこれで良いということになりました。

やっぱりゲームに注意とは言われましたけどねー。
してないって。ツムツムもこの1ヶ月禁止してたし。
あとは、日光浴びるのがいいという研究?が出てるそうです。
1日2時間以上だって。
まー坊余裕でクリアですわ照れ

ちなみにこの仮性近視ですが、
私も詳しくは分からないけど、
ほっておくと本当の近視として定着してしまうようなので、
やはりはやめに気づいて対処するのがいいようです。

クラスのお友達のママと、
私が世間話としてこんなことがあってショックでーと話したら、
そのおうちもやっぱり就学前検診で引っかかったけど、
けっこうみんな引っかかってたから気にしてなかったそうで、
私の話を聞いて眼科受診することにしたと言ってました。

私もまさかまー坊がの目が悪いとは思ってなかったので、
内心、「まー坊が指示分からなくてちゃんとできなかっただけとかじゃ!?」
という思いもありましたが、
検診でこういうこと指摘してもらえるのって本当にチャンスだと思うので、
ぜひお子さんのために、ママの安心のために、
必要な受診はしてあげてくださいね。