今日は、学校が早く終わった子ども達。

お休みだった弟が
早い時間から
晩ご飯を食べに
連れていってくれて
今夜も幸せなひととき(≧∇≦)


先に食べ終わった子ども達。

ビールを満喫しながら
焼肉を頂く母を待つ間
スマホでゲームしてくれていたのですがw

ふと気がつくと
こんな体勢になっておりましてww



{E94ABAAF-0AA2-499B-8CAF-1EAE40774286}


これ次男。
思わずパシャリ!ww

せっかく飲んだビールを
吹き出しそうになりました‼︎

ちなみに長男。
{FF68BD83-FB49-4F2E-99BA-213402D6F722}

似たような格好ww

そういえば  よくこんなして
ケータイいじってる!ww






最近。。。


夜は子ども達とゲームをしたり
同じ空間に居ながら
それぞれYouTubeみたりして過ごすのが
私の楽しみで。


今夜も満喫して。


子ども達が寝静まったこの時間に
なんとなく
ブログを書こう、となる今日この頃。

今夜も深夜のアウトプットですw




私が実験しております
潜在意識的な子育てについて。。


少しご紹介いたします。




以前から

ブログにもよく書いていますが、

潜在意識について
どの本にも共通して書いてあること。

潜在意識には  言葉が通じない。
ということ。

自分の潜在意識に
何か書き変えたければ
エネルギーやイメージのようなもので
やりとりをするのみ。


そこをコツとして理解して
子育てをすると
すごくラクになるような気がします。






突然ですが


「紫色のみかんを想像しないでね!」と言われたとします。


想像しましたか?



「真っ赤な豆腐を想像しないでください」


想像しちゃいます!
インパクト大!w




潜在意識は
自分ではコントロールできない部分の意識です。


そして、言葉は通じません。
イメージのみ。


これを子育てに置き換えて、
子どもの潜在意識に語りかけているんだ、ということを意識して子育てする。






これは...   私が  昔ほんとに
いつもやってた事なんですが、



よくある光景。

子どもがコップにジュースを注ごうとしているとします。
2リットルの大きなペットボトルを
一生懸命両手で抱えて。

そうですね、年長さんか1年生くらいかな。


本人は
「よし‼︎やるゾォ〜〜!」と
やる気マックス‼︎

こんな時、
出来ないかもしれないと
思いながら挑戦する子はいませんよねw
きっと「できる!」と思ってるはず。



そこで横から言うのです‼︎

「こぼさないようにね〜」

未だに時々言いそうになりますが!w



子どもは 聞いた瞬間、こぼす映像をイメージしてしまいます。
さっきの真っ赤な豆腐のように。


ここが ポイントなんです。


横から口を出す事で
こぼすイメージをさせてしまう。

ということ。




例えば
「こぼしていいよ」
「こぼさないで」
この2つは 全く逆の言葉。

でも潜在意識にとっては
同じことを伝えています。


さっき
想像しないでください、と言われても想像しちゃいましたよね。。。

それと同じことです。




そして

この一世一代の
子どものチャレンジの瞬間に


「こぼす」というイメージを
与えられた子どもが
こぼしてしまう確率は
格段に高くなるという
実験結果すらあると、
いつか本で読んだ記憶があります。。。
曖昧でごめんなさい。
思い出したら本を紹介します。




これは潜在意識に
イメージを書き込む、という作業の裏付けでもあると
私は思うのです。


知らないって恐ろしいw



こんなに簡単に
子どもの潜在意識に影響を及ぼす。


親である私たちが
常に横から
書き込み続けているという事でもある。



そして、


こぼすイメージをした場合と
しなかった場合では、こぼす確率が上がってしまった。

ということは

イメージしたことは
現実になる確率があがる、
ということにも繋がっているのです。






では

どうせなら、私らしく

これを活かして  ‼︎
子育てを
すればいいのではないか。




そう考えました(≧∇≦)


例えばさっきの話なら

単純な話ですが
「こぼす」イメージではなく、
「上手に注げる」というイメージをつけてあげると 上手に注げる確率があがる、ということですよね。


これを日常生活のあらゆる場面で
使って子どもの潜在意識に
ポジティブに書き込んでみよう、
と試みているのです。(≧∇≦)



私の子育て論
盛り上がってきた所ですが。。。



睡魔が襲ってきたのでww

続きは  また今度(^-^)♪