富差距社会

 

今日、タクシードライバーが格差社会に愚痴っていました。

今天,一位出租司机对这富差距社会起了怨言。

 

民主主義なので、収入格差があるのは当然なのですが.....

得因是民主主,人在收入上有差距是必然的。

 

お金が欲しいなら、勉強し、学歴を強化する、資格を取得するなど努力すればいいのに。

如果想要更多的,那么就得学,提高自己的学,或者努力考一些证书什么的。

 

中国の格差社会はどうしようもないですけどね。

中国的富差距是你想改也改不了的事

 

中国は、都市戸籍、農村戸籍といって、国民の戸籍をわけているんですよ。

在中国,籍分城市口和口。

 

都市戸籍を持つ方達は、タワーマンションに住んだり、外車に乗るいわゆる富裕層です。

有城市口的中国人是住着高楼大厦,开着豪的富裕人家。

中国は、往復5,000円で行けたとしても行きません。

中国嘛,即便来回用只有5000日元我也不去。

 

上海には行った事がありますが。

我是去上海。

 

ちなみに、中国のホテルは、日本でいうソープです。

另外一下,在中国的宾馆有一些女性帮你擦澡的服务项目。

 

部屋に入り、寝ようとすると必ず、部屋をノックする女の子が3人はきます。

,然后想睡候,一定会有3个女性来敲

気持ち悪いです。

心了。