ツイッターで、

安倍政権のせいで格差が拡大し、給料が下がったと呟く50代を発見し、

 

「資本主義なんだから、格差があるのは当然だし、外国を見ていますか?日本の格差なんて生温い。

それに給料が下がったのも能力が低いからですよ。」

 

と僕は、ツイートした。

昨日の0時前か0過ぎたくらいか。

 

めずらしく、

その後、爆睡した。

 

朝、スマホの画面にメール、LINE、ツイッターからの返信があった。

そこには、

「能力が低いから下がるのですか?」と書いてあった。

 

当たり前だろ。

あなたの給料を決めるには、政治家じゃないし、あなたのボス。

あなたの代わりがいないレアキャラなら、あなたの給料は下がらないし、むしろ上がるんだよ。

とコメントしたかった。

 

ていうか、

従業員の給料をボスが勝手に下げるのは、法律違反であり、

給料減額同意書にサインをもらわなければいけない。

 

それをもらったのかどうか聞きたかったが、

能力が低いから下がるのですか?という質問があまりにも寂しそうだったので、

返信をしなかった。

 

給料や景気は、自分で変えれる。

僕の景気は僕が決めているから良いのである。

 

別に、アベノミクスだとか、3本の矢だとかどうでもいい。

麻生副総理兼財務省は、日本の内部留保にイライラしている。

 

理想は、Amazonのように、内部留保を常に吐き出し続けるスタイルだ。

麻生副総理も、日本企業に、吐き出してほしいのだ。設備投資、給与UPなど。

 

しかし、

内部留保をどうしようと、企業の勝手であって、日本企業が悪いわけではない。

日本企業がクソなだけなのだ。

 

この人気のないブログは、僕の完全なる個人趣味であり、読者を増やす気はないのだが、

お気に入り登録をかなりされているようだ。それは、嬉しい。

 

子どもを作る予定だったり、子育て世代には、アドバイスしていく。

僕は、お受験制度が嫌いなので、やめてほしい。

大学進学まで考えさせているなら、文系は無視で、国内進学なら、医学部のみ。

次に、工学部、理学部、ですね。

 

英語力は、高校入学時にはペラペラでいないとイジメめられるでしょう。

子どもが、高給取りになる方法として、こういう方法がある。

ただし、進学において、文系は無視でよいが、僕の過去のツイートから、言葉を引用しよう。

 

 

The other day, someone I met said to me, “I’m a science kind of person.”

この前、会った人間も「俺、理系だから」と言っていました。

If this guy thought he sounded cool, then he was wrong.

かっこいいと思っているのであれば、大間違いです。

What he is really saying is, “I’m unbalanced.”

「俺、かたよってます」と言っているようなもんです。

As long as we try to identify ourselves as being ‘scientifically’ or ‘linguistically’ minded, the future of Japanese education will not look bright.

理系、文系という言葉を無くさない事には、日本の教育は、今後も暗いでしょう。

 

学問を文系、理系と分けるのは日本くらいです。

普通は、両方出来るし、するのが当たり前。

 

格差拡大って、努力する奴としない奴の差が拡大してるんだよ。

何歳でもいい。プログラミングなど勉強すればいいじゃないか。

 

人のせいにする人間と、言い訳人間が、必ず低所得者となる。

文系学部所属者、出身者には、悪いが、学部レベルの勉強など、独学で出来る。

法学部法律学科など、その代表例だ。

ていうか、通信制大学で良いと思う。

 

もし、お金に余裕があるなら、

大学は、海外進学ですね。独学力が重要です。

 

格差、格差とうるさいバカどもよ。

社会主義にすれば良いのか?あなたが立候補して、当選し、それを目指せばよいではないか。

 

あなたが、与党になり、社会主義に成功したら、

みんなアホらしくて、かしこい奴から順に、日本を出ますよ。