後、約1時間半後に、双極性障害33歳、女性の裁判があります。

第3回公判です。今日が結審で、執行猶予3年をもらう予定です。

容疑は、詐欺。
詐欺といっても振り込め詐欺とかではなく、借りた金を返してないだけ。

民事でやれって感じです。

被害額3万。
双極性障害や、鬱病患者の裁判は、結構見てきましたが、裁判官は、はっきりと言います。

裁判官
「あなたは病気です。」と。

双極性障害は、友達に、1人いますが、躁状態になると凄いです。勝手に大きな買い物してきて、クレジットカードの支払い請求を払えないとか。
両親に、殺すぞメール連発。
落ちると、両親や、友達に自殺予告連発。


いやぁ、体の倦怠感が凄くて、お休みしたいんですが、お疲れ様の一言を言うためだけに行きます。

しばらく、精神科に任意入院して、合う薬を見つけたほうがいい。よーく相談して。

入院が1ヶ月以上続くと、生活保護費が減額されますが、食事と医療費が、タダなので、家賃と、光熱費、携帯代さえ払えれば、問題ないかと。

まぁ精神科病棟は、公衆電話で、携帯は、預けないといけませんが。しかも、外出の許可がもらえない患者は携帯使えません。

部屋にはテレビもないし、かなり苦しいです。デイルームに、テレビと新聞があります。

勾留と一緒ですよ。
後、30分ちょいか。

裁判中に暴れなければ、中断はなく、今日で終わりです。