小学校の清掃の仕事をしていて、これはして欲しくないなと言うことがたくさんあります。

 例えば、ランチルーム以外での飲食。

 彼らは何処でも食べています。(生徒も先生も)

 クッキー、ピザ、アイスクリーム等。

 よくあるのがポップコーン。

 先生方はポップコーンはヘルシーなスナックと考えているので、イベントがある毎にあげています。学校にはポップコーンマシーンが3台あります。他に電子レンジで作ったり。

 金曜日はFun dayと言って映画を見たりゲームをしたりする時間があるようで、金曜日の清掃の仕事は大変です。

 せめて廊下で食べるのはやめてほしいとお願いしても、金曜日ぐらいいいじゃない。子供達にもリラックスが必要と聞いてくれません。

 あと、トイレ使用後は流す事。

 水道の蛇口を締めること。

 開けた窓は、帰りには閉じる事。

 👆こんな事をお願いしているのですが、忘れてしまうようです。(何度も)


 で、今回私が先生にお願いしたのは、アシスタントの先生が使っている椅子のローラーが壊れて、フロアにマークをつけているので、違うものと交換してほしい。

 これがその椅子のローラーと黒いマークがついた床です。







 私が直接先生に言えないので、ボスに伝えました。

 ボスが先生に言うと、

「椅子は大丈夫よ。黒いクレヨンを落として、それをたまたま椅子で引きずっただけ」と言われたそうです。

 なーに言ってんだこの先生は、と思いました。

 だって、この黒マーク。この一ヶ月毎日付いてるんです。

 毎日、クレヨン落とすか?毎回黒だけなんですけど! てか、あなた、クレヨン授業で使ってないよねえー

 と言いたいのですが、先生が大丈夫よと言ったのでボスは椅子の交換が出来ませんでした。

 なのであと一ヶ月、毎日黒マークを拭き取ります。めんどくさ。