なんとなーく学校はスローダウン。 

 合唱、バンドコンサート、演劇、三者面談、フィールドトリップ等が終わり、年度末(卒業、進級)に向かっていると感じる。

 私が出勤すると、いつもは忙しそうにしている先生達(20代、30代の若い先生達)が廊下に座り込んで定時になるまでおしゃべりしています。

 カリキュラムも順調に消化して余裕が出てきたと言えば聞こえがいいが、はっきり言ってだらけてきてます。

 それは先生達だけでなく、掃除クルーも同じ。

 きのうは同僚M(30代男性)が無断欠勤しました。

 イベントも無く、教室も廊下もそんなに汚れていないので他メンバーでカバーしあいました。

 この同僚M。すごく人当たりがよく挨拶も元気にしてくれるのですが、、、仕事はあまり評価できない。

 トイレ掃除は水を流すだけだったり、モップがけは週に一度だけ。

 勤務時間の2時間は休憩室にいる感じ。

 なぜが月曜の病欠率が高いし、、、。

 ちょっと危険信号です。