4月8日はアメリカで日食があるそうす。


 この地域で見えるそうなので、ノースダコタ州では見えませんね。
 それでもそれなりに盛り上がっているようです。


 これはわたしが担当している(清掃の仕事)小学二年生の教室のドア。
 中々体験できることでは無いので、子ども達がどんな反応をするのか楽しみです。
 私も子供の頃に部分日食を経験した記憶があります。
 あっという間に終わった事と、少し気温が下がったことを覚えています。
 ニュースで見るのもいいけれど、やっぱり実際に経験するのは記憶の残り方が違うと思います。
 この経験で宇宙や太陽、月、地球に興味をもって研究者になったり宇宙飛行士を目指したりする子供が出てくるのかなぁって思ってます。
 あと、ドアノブにかかっているのはマスク。
 コロナやインフルエンザ予防の為ではなく、内鍵防止の先生の知恵です。
 このドア、閉めると鍵がかかってしまうのです。
 私達クリーナーはマスターキーを持っているので心配いりませんが、先生方はたまに内鍵をしてしまうそうで、その対策ですね。
 最近はインフルエンザが増えているそうで、、、、気をつけたいと思います。