このところ、
左胸に痛みと
違和感を感じていて、
気になるので、
ブレストケア専門のクリニックへ
行ってきました。


毎年、一回、
マンモグラフィーの検査は受けていて、
たまに、石灰化がみられると
診断されることはあっても
いつも良性で、
超音波の検査はうけていませんでした。


今回、ひさーしぶりに、多分出産時?ぶり?
超音波をうけてみたら、
良性ながら、しこりがいくつかあり、
水がたまっているのう胞もあり、
乳腺症と言われました。

マンモグラフィーの検査では言われなかった
いろんな症状を言われて
かなりびっくりしました。


また、今回うけたマンモグラフィーは3D!!
まだその画像をみていないので、
わからないですけど、
普通のマンモでは映らない角度のものも
映るそう。



ひとまず、左胸の痛みは、心配ない痛みのようでほっとしました。


これからは、
マンモと合わせて
超音波もきちんと受けようと思いました。

そして、この3Dマンモグラフィー。

さほど痛くない!!!
これはかなり嬉しい!
これからマンモグラフィーは、3Dにします。




45歳。
いろいろ体のケアが必要になってきてます、、。
とほほ、、、。