明日は、子育てママさんたちのグループのもとへ

出張講習にいってまいります。


子供が小さいときって、

外出先や時間も制限されて

「行動したい」気持ちを抑えなくてはならないことがあったりします。


そんなママさんたちの

リフレッシュの場を提供できればいいなあと

出張講習にいっております。




私は、長女を出産後すぐに

夫の転勤で九州にいき、

初めての育児を

行ったことの無い、頼れる知り合いもいない土地で

スタートしました。


まだ外出もままならない赤ちゃんを抱えて、

家で一人でいるとき

とてもつらかった思い出があります。


そんなとき、

救ってくれたのは

近所の公民館での子育て支援イベントで

であった、同じような月齢の子供をもつ

ママさんたちでした。


週に一回、誰かの家にあつまって

あ~でもないこ~でもないと

子育ての悩みや愚痴を言い合いました。


仕事がしたいのに

できない苦しみも、よく聞いてもらいました。


その集まりが

私にとっては、とっても大切な時間になり、

九州での生活も楽しめるようにしてくれました。




子育てをしているときの

外の空気を吸い、社会の風を感じることの大切さ

人と話す時間をもつことの大切さを

そのときに痛感しました。



そんな時間を、

小さいお子さんをもつママさんたちに

提供できれば・・なんて思います。