長女が熱をだし、それがインフルエンザだとわかったおとといの月曜。

今週は、仕事もプライベートも予定がてんこもりで

真っ青・・・いや頭が真っ白になった。


ひとまず、プライベートの予定をキャンセルし、

仕事の日は、シッターさんの手配。


ここ最近、前向きに

上向きになっていた気持ちが折れそうになった。

どんなに自分が頑張っていても

家族の予定や体調をもくぐりぬけてしか

仕事ができないんだよなと・・・・・。



そんなとき、元気をくれたのは

fm portのナビゲーターをしているhiroeさんからのメール。


実は、そんなに話をしたことがない。


バスケのアルビの試合会場で、

hiroeさんに「大坪さんですよね?」と声をかけられ、

私も子育てしながら、幅広く活躍している彼女に興味があったので

それはもう嬉しかった。


それで、今週我が家に遊びにきてもらうことになっていたが、

娘のインフルエンザの件で

キャンセルとなり、そのとき、なんだか気持ちが折れそうだと

伝えたら、彼女のブログを見て欲しいとメールがきて

さっそくのぞきにいった。


そこには、いろいろと彼女の日常がつづられていて

お子さんたちと、毎朝、風邪を引かないように

もらわないように円陣をくんでいると書かれていた。


そうだ、もう気合だ。

インフルエンザになんかなるもんかと

気合をいれるしかないと、教えてもらったのだ。


「うつっちゃうかも、かかっちゃうかも、仕事にいけなくなったらどうしよう」と

うじうじしてないで、

「かかるもんか、絶対仕事にいってやる」と

気持ちを切り替えることができた。


やれることはとことんやろうと、

加湿器をがんがんかけて、部屋の中はしっとり

1時間に一回は換気、

マスクは寝るときも着用し、

お茶でうがいをして、お茶を飲む。


長女は土曜日から発熱したが、

いまのところ家庭内感染は防げている。



明日は、アナウンサーの仕事?CMの撮影だ。

いろんなことをくぐりぬけて作った大切な時間だ。

がんばるぞ。


そうだ、hiroeさんと会う日も

仕切りなおししなきゃ♪