昨日は、新潟日報主催事業「ことばの学校」の開校式の

司会をしてきました。


基調講演がふたつあったんですが、

そのひとつがシドニーオリンピック、女子背泳ぎ銀メダリスト

中村真衣さん♪


局アナ時代、スポーツを担当していたので、

何度か企画としてとりあげさせていただいた。



今回、お会いしたのは7~8年ぶりにはなると思う。

いくつもの取材をうけていた真衣さんだが、

「そういえば、お会いしたことありますよね」と

言ってくれた。(社交辞令だったかな??はは)


「いつも張り詰めた緊張感」をもっていたイメージがある真衣さんだが、

昨日、お会いした真衣さんんは

物腰のやわらかい笑顔の素敵な女性になっていた。



スポーツを担当していた当時、

週に一回の企画を放送するのに奮闘していて、

ネタさがしや、休みを返上しての取材編集に

嫌気がさすこともたびたびあったけれど、

昨日みたいなことがあると、

あの時、苦労したけど、

休みをつぶしてただけのかいはあったなと思う。



オリンピックを前に、真衣さんは

忙しくなりそうなことをおしゃっていました。

ますますのご活躍を期待しています♪