石川県中能登町・七尾市

 

40代からも魅せる体へ

 

心と体のサポートで

最幸の健幸BODYをつくる

心理学ヨガインストラクター

 

池島 ゆうきです

 

 

新社会人だってがんばりすぎなくていいって伝えてあげたい母心!

 

昨日から

両親と息子と4人で

仙台にきています^^

 

 

 

今日は息子の

大学の卒業式なので

 

 

 

思いきってじじばばつき(笑)

 

 

 

家族4人で旅行にこれるなんて

最後になるかもしれないな~

なんて思いながらいます

 

 

 

卒業式のことは

またご報告しますね

 

 

 

昨日、車で仙台にきたんです

石川から、休憩をしながら

のんびりと・・・その時間なんと

 

 

 

8時間!!

 

 

 

途中のSAなどで

おいしいものを食べながら

休み休みきたので

ちょっと時間がかかりました^^

image

(シュウマイ串おいしかったよ)

 

 

 

そして

昨日、どうしても行きたかった場所に

家族で行くことができました

 

 

 

それは

大川小学校跡です

 

 

 

東日本大震災で

たくさんの生徒が津波の犠牲になった

大川小学校が

震災伝承館としてのこっているんです

 

 

 

せっかく宮城にいくのだから

心にやきつけておきたい

そう思っていて

ようやく実現しました

 

 

 

この春から

教員として社会人スタートする息子も

思うところがあるらしく

一度行ってみたいというので

家族全員で行ってきました

 

 

image

image

 

 

 

 

伝承館で津波の前後の写真や

津波に関する情報が掲示されていて

 

 

 

胸がおしつぶされるほど

きゅ~っとなって

言葉がでませんでした

 

 

 

むすこも一言

「しんどいな・・・」

 

 

 

この一言には

大川小の出来事に対すること

これから赴任先での責任に対すること

 

 

 

 

彼なりに消化しようと

一生懸命なんだろうなと思いました

 

 

 

そして

息子の赴任先は能登半島地震で

津波がきたところで

アパートどころか

しばらくはテント泊になるそう

 

 

 

だからこその

「しんどいな・・・」の

言葉がでたんだと思う

 

 

 

きっと私が想像する以上に

不安や心配を抱えていて

でもがんばらなきゃという

責任感で戦っているのが伝わりました

 

 

 

こんなときに

どんな声をかけてあげればいいのだろう

 

 

 

以前の私だったら

一緒になって暗くなって

しまっていたかもしれません

 

 

 

アドラー心理学を学んだ今は

「うん、しんどいね」

「これから大変だと思う」

「たまにはがんばらなくてもいいよ~」

と伝えました

 

 

 

 

しっかりと息子の気持ちを受け止めること

そして、大変だという事実を伝えること

さらに、逃げてもいいんだよということ

 

 

 

 

新社会人だから

がんばらなくてはと

気負いすぎないように

 

 

 

 

辛いときは辛いっていっても

いいんだよ~ということを

アドラー心理学を学んだ私だから

伝えることができました

 

 

 

 

息子はうつむきながらも

「うん・・・」といってくれたので

何か伝わったかな~なんて

思っています

 

 

 

 

そんなアドラー心理学を

お茶を飲みながら

お話会としてお伝えしています

 

 

 

 

次回の

ヨガ&お話会は

4月14日(日)9:00~11:00

4月29日(月)9:00~11:00

詳細はこちらをクリック

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はまた8時間かけて

石川に帰ります^^

 

 

 

 

息子と一緒に暮らすのも

あと数日なので

石川までの帰りの道中は

たくさんおしゃべりしながら

帰ろうかなと思っています

 

 

 

本日の投稿が

参考になればうれしいです♡

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます♪

 

 

 
 

◎ヨガ 4月開催◎

ヨガで体を整える

 

4月14日(日)9:00~10:00

4月29日(月)9:00~10:00

 

 

2月→満席

3月→満席
 
 

ヨガ&心理学のお話会はコチラ

↑クリック↑

 

 

◎心理学のお話会 4月開催◎

アドラー心理学をもとに

心が整うお話会で

温泉がえりのような

良い気持ちになれる

 

4月14日(日)10:00~11:00 感情にふりまわされないコツ

4月29日(月)10:00~11:00 イライラをコントロールする方法

 

 

2月12日(月)自分の感情と向き合おう→満席

2月23日(金)自分の未来を変える行動パターン→満席
3月10日(日)コミュニケーション上手になる聴き方①→満席
3月20日(水)コミュニケーション上手になる聴き方①→満席
 

ヨガ&お話会はコチラ

↑クリック↑

 

 

◎アドラー心理学ELM講座◎

勤続20年の会社員をやっている私が

職場の嫌なヤツとうまくやる方法を

アドラー心理学を使ってお伝えします

 

アドラー心理学ELM講座はコチラ

↑クリック↑

 
 
アーユルヴェーダの体質改善を
無料のメールレッスンで配信しています♪

<無料メールレッスン>
【無料】10年後、今より若いわたしになれる体質改善 美レッスン
 ↓↓↓
ご登録はこちらをクリック

<無料診断>
たった1つの質問であなたの魅力がわかります
【無料】自分のことが好きになる あなたの魅力診断
 ↓↓↓
魅力診断はこちらをクリック