石川県中能登町

あなたの未来のために

将来現役でやりたいことを続けられる
健康な体を作る
ヨガ・アーユルヴェーダサロン
YUKIYOGA主催

池島 有紀
▼プロフィールはこちらから▼
プロフィール

 

ヨガで心と体を

 

アーユルヴェーダで体質改善をやっています。

 

 

 

  アーユルヴェーダ=スパイスじゃない

 

健康になるには

何を食べたらいいですか?

 

 

 

よく聞かれますが

○○食べたらいいよ!っていう

みんなにいいよってものは

あまりありません

 

 

 

なぜなら

アーユルヴェーダはその人の体質や

状態によってアドバイスが変わるから

常に○○食べていればOKってことはむずかしいです

 

 

 

アーユルヴェーダの食事法にもいろいろあって

食べ方だったり

食べる時間だったり

食べる量だったり

何を食べるかだったりしますが

 

 

 

今回は食べ方について

 

 

 

アーユルヴェーダの食べ方といっても

いくつかありますが

 

 

 

バランス良く食べる

 

 

 

これを紹介します

 

 

 

 

 

 

バランス良く食べるって

小学校のときに給食でならったよね

 

 

 

タンパク質・脂質・糖質・ミネラル・ビタミン・食物繊維

 

 

 

そう、それは六大栄養素で

体をつくるのにとても大事

 

 

 

アーユルヴェーダでは

それ以外に6つの味を

バランス良くとろうと言われます

 

 

 

甘味・酸味・塩味・苦味・辛味・渋味

 

 

 

なるべく食事の中に

この6つの味をいれるように

することが良いとされます

 

 

 

でも具体的にどんなもの?

って想像しづらいですよね

 

 

 

<甘味>

ごはん・黒砂糖・フルーツ・いも・牛乳

 

<酸味>

かんきつ類・お酢・ヨーグルト

 

<塩味>

おつけもの・塩・醤油

 

<苦味>

ゴーヤ・ウコン・にんじん・なす・ゴマ

 

<辛味>

しょうが・とうがらし

 

<渋味>

緑茶・大豆

 

 

 

一例をあげてみました

 

 

大豆が渋味?って思いませんでした?

私は思いました笑

 

 

渋味って口にいれたときに

口がキュッて閉まるような感じなんです

(語彙力~笑)

 

 

 

収れん作用があって

口の中がキシキシするような感じ

(またまた語彙力なさすぎ~笑)

 

 

 

ちなみに

甘味をたくさんとりすぎると

肥満や糖尿病になりやすくなります

 

 

 

これはなんとなくわかりますよね

 

 

 

もし余裕があれば

6つの味を意識して

食事をしてみてね

 

 

 

アーユルヴェーダの食事法って

スパイス料理ではないんです

 

 

 

日本食だって

6つの味を意識してバランス良くとれたら

それはもうアーユルヴェーダの食事です

 

 

 

 

健康な体を作る

アーユルヴェーダは

そんなにむずかしくなく

身近なところからはじめてみませんか

 

 

 

 

あなたの未来の健康を守る

ちいさなヨガスタジオは

こちらから

↓↓↓

友だち追加

 

 

⁡******************

☆サロンメニュー☆

【アビヤンガ】60分

 ヘッドマッサージ

 全身オイルマッサージ

 フェイシャル

 発汗

 💫リンパの流れをよくする

 💫自律神経を整える

 💫冷えを取り除く

 💫血流をよくする

 💫老廃物を排出する

 💫精神的におちつく

 💫リラックス効果

 

【シロダーラ】60分

 ヘッドマッサージ

 足裏マッサージ

 シロダーラ

 ホットタオル

 

 💫安眠

 💫ストレス緩和

 💫美髪、抜け毛予防

 💫首、肩こり解消

 💫フェイスラインすっきり

 💫頭痛緩和

 

アーユルヴェーダのモニター募集中!

https://yukiyoga8322.hp.peraichi.com

↑↑↑

詳しくはこちらをクリック

 

 

 

 

将来現役でいつまでも
ワクワクたのしいことを続けられるよう
健康な体を作る
ヨガ・アーユルヴェーダサロンYUKIYOGA

 

 

【あなたの体質はどの体質?】

LINE公式にてプレゼント中!

 アーユルヴェーダで判断する

 体質診断チェックシート

 

体質がわかれば、日々の過ごし方や

相性などもわかっちゃう

 

診断後のアドバイス付き

↓↓↓
友だち追加