こんにちは。ゆるりヨガyukiですニコニコ


昨日のオンラインレッスンを振り返りながら思ったことを少し。


オンラインですごく歯痒かったのは、その場に行けないことでしたあせる

初めての方に対して、言葉での誘導をいくらしてもなかなか伝わらず…怪我をさせてはいけないということが、とても不安でした。


昨日は、まずは軽減法をお伝えし、正しい身体的位置を意識してもらい、経験者には完成形に近づいてもらう、そんなティーチングをさせていただきました。


例えば、アドムカシュバ アーサナでは、かかとを浮かせて膝を曲げて、太ももとお腹を近づけたまま尾骨を斜め上に引き上げる。他にも注意するところはあるけれど、メインは股関節屈曲と肩関節屈曲なので、足を伸ばさなくても充分にアーサナは取れます。

まだ余裕のある人は、かかとをマットに下ろす…などなど。


最初から完成形に行くと、どこか無理をしてしまい、ある箇所だけが負荷がかかる場合があります。

土台をしっかり作った上で積み上げる…これを続けると筋力と柔軟性が備わってきて完成形になる…。


参加者には怪我をさせないように、私自身も怪我をしないように気をつけてレッスンを行いたいと思いますビックリマーク

伝え方ももっと分かりやすく言葉を考えてみようビックリマーク


もうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私、ヨガ歴は長いですが、カラダは硬いですあせる

同じような方にも寄り添えるようにおねがい

軽減法でゆるりとヨガしませんか🧘‍♀️ニコニコ


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊