9月14日。

その日は普通にお散歩行って、その後お昼寝して。
そして 起きてきたら…

頭を上下に振り、片方を庇うような感じでビッコ引いてた。

どしたっ?!

でもその後、普通に歩き本犬は気にしてない様子。

ちょうど病院だったので相談すると
「特に痛がってる感じはないので、これはシニアになって、
寝起きは特に 関節の潤滑油が上手くいってないからかも」と。
その時はまだビッコ引くのもたまに で、
普通に歩く時もあったから“そうなのかぁ…”と少し納得。

しかし、数日後またビッコが始まり、そこからずっとビッコを引くように。

別件でまた病院だったので相談すると、
「首と腰が痛いみたいなので、ステロイド注射で様子を見ましょう」
となった。

「今後 治らない場合はどうするんですか?」
と聞いたところ
「ステロイド打ちながら様子見ていくしかない」
と言われた。


最初の診断と違っていた事。
ステロイド打ちながら様子見るしかない、と言われた事。
そして、そのステロイドも効かなかった事。
その他の事もあり…

何となくモヤモヤしてた。


saroさんが初めてヘルニアになった時、鍼治療で治した。
東洋医学だったら、身体に負担少なく治療出来るかも…

そう思い、病院で相談すると、病院同士の色々があるようで、
今の病院に通いながら東洋医学の病院に通う事は無理と判断した。

以前通ってた病院だったら、東洋医学を受け入れてくれるようで、悩みに悩んでまた病院を戻す事に。


また病院を変える事をpapaちゃんにも話したが、半分呆れてる感じ…
今年になってから病院を変えたばかりだったから。

でもこのままでは良いことは何一つ無いし、変わらない。
放置したら他に負担が掛かり、次から次へと悪くなる。
ただただ 悪化するのを見てるだけ なんて耐えられない。



東洋医学を扱う病院に通い、まずは鍼治療ではなく漢方を始めることに。 

漢方を始めて1ヶ月半。

漢方だけでも ビッコがかなり改善されました!

そして、体温が38.1℃→38.6℃と上がり、多少寒がりも改善。

何よりsaroさんが自己表現するように!!
お友達に会うと ワンワン!
家に誰かが来ると ワンワン!

少し前は、吠える事も 楽しそうに走る事も少なくなってたのに。
シニアだから…と諦めていたけど…
諦めなくて良かった。

人もそうだけど、身体が暖かいと気持ちも明るくなる。
それと一緒なのかなぁ。


漢方、お金はかかるし、人用と違って錠剤だから
飲ませるのに苦労するけど…
今の状態を見る限り saroさんには漢方が合ってたのかな。

悩んだり迷ったりしてるより、早めに決断して良かった。


しかーし!
今はまた違う事で奮闘中。
それが始まってから 2ヶ月以上経ったけど…
こちらはまだ長引くかもなぁ…

これはまた 治ったら備忘録として書こうかな。