学習できてない…ここんとこ作ったおかず | yukiyo0913のブログ

yukiyo0913のブログ

2020年9月、悪性胸膜中皮腫で亡くなった夫に
2022年8月、乳がんになった私だけど
頑張ってるよ!と伝えたくて

す23日火曜日

伊豆の直売所へ買い物に行った日

いつもなら暑くても午後3時以降は冷たい飲み物控えているのに

23日は暑すぎて午後3時以降にも飲んでしまったガーンガーン

 

飲んだ後で一挙に不安アセアセ

もしかしたら夜中お腹が痛くなるかも??

 

夕方以降

冷たいものを飲むと夜中脂汗をかくほどお腹が痛くなるの分かっているのに

学習できてないタラー

 

寝る前からなんとなくシクシクしてる感じガーン

そしたら夜中1時半過ぎお腹が痛くなり出し眠れなくなってアセアセアセアセ

どこが痛い!?

胃ではない

下腹部!?

それも左下腹部

 

起きてお湯を飲み、小さなカイロを左下腹部に当て横になったけど

痛みが変わらないもやもやもやもや

 

40代終わりに開腹手術をしその時医師から腸閉塞になりやすいから

運動などでならないように気をつけてと言われていて

そういうと冷たい飲み物の他に運動もしていないタラー

 

暑すぎて家籠りの毎日ダウンダウン

 

夫が亡くなる半年前に腸閉塞になり救急車で運ばたことを思い出し

不安が過るガーン

このまま痛みがあと1時間続いたら救急車を呼ぶ!?

 

だけど

冷えが原因の腹痛だったら少しずつ痛みが和らいでくるはず

 

午前6時過ぎ

少しずつ痛みが和らいできてホッ

 

腸閉塞でなくて良かった…

昨日一昨日はお腹に少し痛みと違和感

なので冷たい飲み物は控え、白湯とお茶を

 

昨日夕方からはだいぶ楽になってきたので今日は午前中10時まで

買ってきた野菜でちょっことおかず作り

 

3種類の茄子

 

この時季

直売所へ行くといちばんに買うのは茄子

夫の大好きな野菜ハート

 

今日は左の白い茄子で

茄子の味噌田楽

とろ~っとして田楽にすると口の中でとけちゃう

わさび味噌をのせて

味噌の香ばしさも合う

 

茄子の生姜焼き

生姜は火を通すと身体を温める効果があると聞かされ

汁は温めて

 

冷凍しておいた鯵の開きに青じそを入れた衣で

アジの開きの揚げ焼き

 

茹でオクラ

 

野菜たっぷりそうめん

そうめんは50グラム

キュウリの千切り・トマト・オクラ・モロヘイヤ・温泉卵

 

 

ここからは今週作ったおかず

 

冷凍庫で眠っていた海老で

エビフライ

 

ネギトロハンバーグ

ネギトロは味付き

 

こちらも夫の好きだった厚揚げの煮物

 

冷蔵庫にある野菜で

野菜スープ

材料…キャベツ・ニンジン・大根・シメジ・エリンギ・ウィンナー・最後に生のトウモロコシを

調味料…ブイヨン・ローリエ・しょう油(風味付け程度)・塩・コショウ

 

ピーマンとちりめんじゃこの佃煮風

 

ピーマンとちりめんじゃこの丼

 

コープの宅配にエビチリ

下に炒り卵を敷いてエビチリ丼

 

刻みウナギを使って

ウナギ丼

 

私がトマト大好きなことを知ってる友達から

トマト柄のタオル

薄手でちょっと長め

大活躍中

 

今日は夕方から狩野川で灯籠流し

暑すぎて出かける気になれずにいるけど

 

今日はブログ予約投稿です

いつもブログアップする時間ごろ灯籠流しが始まってるので

行く、行かないかは決めてないけど

 

そうそう

明日明後日は市内で花火大会

街中での花火大会は珍しいのだそう…