今日は父の祥月命日…体調が悪い原因は?? | yukiyo0913のブログ

yukiyo0913のブログ

2020年9月、悪性胸膜中皮腫で亡くなった夫に
2022年8月、乳がんになった私だけど
頑張ってるよ!と伝えたくて

今日は父の祥月命日

そして3年前の今日、熱海市伊豆山地区で土石流があった日

 

父が亡くなって44年

母が亡くなった後、実家を相続してくれた弟

後6年で父の50年法要

それを見届けたらひとつ肩の荷が降りる!?

 

飲兵衛さんで甘いもの食べることはなかった父

唯一

好きで食べたのは白玉入りのお汁粉

今日は漉し餡をのばして

「yuki、手抜きだなぁ~アセアセ」って言ってるかもタラー

 

8年前の7月3日

父の祥月命日に

市内蓮興寺で夕方から観蓮会が開催されるので良かったら参加してくださいと

親しくさせていただいてた檀家さんに誘われ

父の供養になると思い夕方夫と一緒に

 

2016年7月3日

夕方の蓮興寺境内

イメージ 5

 

イメージ 6

 

 

イメージ 8

 

イメージ 10

 

蓮興寺の蓮

哀しい事情があって一時は放置されるはずだった蓮

今は大船フラワーセンターでたくさんの来園者の目を楽しませてくれています音譜

私も近いうちニコ

 

ブログを始めたころに作っていた花托の花

これを作りたくて

イメージ 13

 

 

イメージ 12

 

この日

残っていたこの花托の中から花托の花に使えるようなのを選んでお持ち帰り

イメージ 11

 

3年前の7月3日

熱海市伊豆山地区の土石流ガーンガーン

 

ちょうどローカルテレビで雨の状況など伝えている最中に起きた災害ガーン

土石流が流れ家々を押し流して行く画像目

いったい私は何を見てる!?

信じられない光景

JR東海主催のさわやかウォーキングに参加して歩いた道

言葉にならなかったタラー

 

そんな7月3日

昨日の続き、成福寺の蓮の続きです

9時台だけど日差しが強くなってきた晴れ晴れ

 

気のせい??

以前より蓮が少ないような…

 

 

目の高さに咲いてる蓮を見ると覗き込んでしまう

 

 

 

 

 

花托の中にもう種がおーっ!

 

 

花托・花・蕾

 

 

 

 

空に背伸び

 

透け感が堪らない

 

 

葉っぱにかくれんぼ

 

 

境内にノウゼンカズラ

何年も変わらずこの場所に

 

 

 

本堂を背景に

 

 

 

 

 

 

花びら1枚~2枚

葉っぱの上に

 

 

花托に睨まれてるアセアセ

 

野菜の無人販売

キュウリ・カボチャ・スイカ・トウモロコシ・ズッキーニ

値段は安価だけどお持ち帰りするには重いアセアセ

 

電車が近づいてきた

 


目が覚めたら5時過ぎ

歩こうと思って起きたら何だかフラフラアセアセ

落ち着かないアセアセ

思考力もないような…

 

血圧を計ったら116~66

いつもは最高血圧100ぐらいだからちょっと高い

けど高血圧ではない

何かしようという気力もなく朝食も少な目

もしかしたら私睡眠不足??

起きているのが辛くまたzzzzzz

 

1時間近く寝て目が覚めたらフラフラもなくすっきり

梅雨時の体調不調もあるけどもしかしたら寝不足も原因!?

 

先月

受診した時、主治医に

「乳がんになった人の大半は眠れなかったり不安が付きまとって生活していくことが

辛くなったりする

続いているようなら心療内科で診察してもらう方が良いと思う…」と言われたけど

自分では心療内科にかかりたくない

薬も増やしたくないし、心療内科にかからなければならない状態だとは思ってない

 

ただ

嫌な性格で自分で決めたことを成し遂げないと落ち込んでしまい、引きずってしまうタラー

それを少しでもなくし、自分を甘やかして我儘に…

 

明日の予想気温、38度だそうなガーンガーン

まだ梅雨の真っ只中なのに…