5日…熱海でブロ友さんとの時間が楽し過ぎて♪ | yukiyo0913のブログ

yukiyo0913のブログ

2020年9月、悪性胸膜中皮腫で亡くなった夫に
2022年8月、乳がんになった私だけど
頑張ってるよ!と伝えたくて

5日

ブロ友さんと熱海駅前の仲見世通りを通ってジャカランダの咲く道へ

熱海は坂の街

街へ行く道は下り道

 

2年前の6月12日

広島からやってきたブロ友さんとやっぱり私の案内で同じ道を

2年前は満開だったアガパンサス

今回は咲き始め

 

 

ジャカランダの咲く道の入り口に

大好きな花ギンバイカハート

 

もうもう

花びらから飛び出てるしべが可愛すぎハートハート

 

蕾も可愛いハート

 

 

ブロ友さんはジャカランダ

私はギンバイカ

 

ジャカランダの咲く道の入り口にブーゲンビリアのアーチ

アーチの向こうにジャカランダ

 

 

ジャカランダとブーゲンビリア

 

葉っぱの透け感

花の透け感が涼し気

 

葉の向こうに

 

 

青い空に吸い込まれそうキラキラ

 

所々にゆりの花

 

 

写真撮りまくりアップ

 

 

平日だけど人が多い

 

葉の透け感が好き

 

 

 

貫一お宮の像

 

アメリカディゴ

 

 

 

ディゴの花を撮っていたらどこからともなくいい匂いキラキラ

ブロ友さんやおばさん達もディゴの花かしら!?とかいでみたけど違うね~うーん

 

そしたら隣りのこの木

グーグルさんに聞いたらバンクシアという名

これは実!?

 

 

おっ目

見つけた!!

今年お初

ブラシの木音譜

 

 

 

笑われそうだけど哺乳瓶を思いだす

 

 

見事に花を付けて

 

 

 

 

蕾がいっぱい音譜

繊細な色音譜

 

 

 

去年

ブロ友さんちの養子になった編みネコ「たそがれ君」

ブロ友さんが連れてきてくれましたニコ

 

 

竹のオブジェもあちこちに

 

 

ブーゲンビリアのアーチ

 

 

 

 

ブーゲンビリアのアーチを通って

私お薦めの喫茶店へコーヒー

 

しっかり昭和レトロな喫茶店

 

 

2年前まではパスタのメニューもあったけど今はハンバーガーだけ

ブロ友さんはアイスコーヒーとハンバーガーのセット

私はホットコーヒーとハンバーガーのセット

ホットコーヒーコーヒー

サイフォンで

 

私の作るハンバーガーの原点

レタスと玉ねぎをお肉の上に載せて

生まれて初めて食べたのがこのハンバーガー

 

私はマックのハンバーガー食べたことがなく

食べたのはモスバーガー

それも夫と同じエビカツバーガーばかり

 

うちに遊びに来る子たちに時々作るハンバーガーはこのハンバーガーと同じ

レタスと玉ねぎのスライス載せ

 

コーヒーをお代わりして2時間以上

話が尽きないキラキラ

お互い通じ合うことがいっぱい音譜音譜

うんうん、そうそう~

 

不思議だよね~

 

ビックリするサプライズもアップアップ

 

それは内緒ウインク

 

お会計後、マスターと昔ばなし

私にとっては忘れられない場所

懐かしくて嬉しくてしばしおしゃべりアップ

マスター、もう90歳過ぎてますよって

昭和〇年生まれですから…

目がしっかりしてて若いいころとってもダンディだった面影が残ってるキラキラ

まだまだお元気で美味しいコーヒー、ハンバーガー作って欲しいお願い

 

確か

このお店のハンバーガーは日本でお初だと聞いたことが

また近いうち行けたら…

店内はブロ友さんが写真を載せてくれてますキラキラ

 

お尻に根っこが生えた状態だったけどこのあとすぐ近くにある糸川のブーゲンビリアを

 

ボンネット

谷崎潤一郎、三島由紀夫などの文豪が愛した店として知られる昭和27年(1952)創業の喫茶店。

ジャズが流れる店内は、創業時から変わっていない60年代のアメリカのようなレトロな内装。

熱海の芸者さんがお座敷の前に訪れていた当時同様、現在も地元の人々の憩いの場となっている。

看板メニューのハンバーガー600円はダンディなマスターが米軍将校クラブで働いていたときに

学んだもの。

三島由紀夫が訪れると必ず注文したという一品で、コーヒーとセットで900円だ。

   ネットより拝借

 

 

 

 

ブロ友花月さんのブログです

今日はエコー検査と血液検査の結果が

それはまた次回に