今日は隣り街の直売所へ…旅行から帰ってきて作ったお料理 | yukiyo0913のブログ

yukiyo0913のブログ

2020年9月、悪性胸膜中皮腫で亡くなった夫に
2022年8月、乳がんになった私だけど
頑張ってるよ!と伝えたくて

今朝はくもひとつない真っ青な空

ちょっと肌寒い朝

けど、歩くのにはちょうどいい気温

隣り街にあるいつもの直売所

朝8時半近く

駅からの富士山富士山

 

直売所からの富士山

 

愛鷹山を背景に夏色の緑に変わりつつある小高い山

 

今日の買い物

いちばん欲しかったのはそら豆とグリンピース

茎が美味しいスティックセニョール(茎ブロッコリー)

 

食べてみたかった焼きそら豆

グリルで15分焼いて

そら豆がホクホク

甘くて美味しい音譜

 

鞘から取り出し

 

外皮を剥いて

これが時間かかるアセアセ

これを冷凍

 

そら豆とスナップエンドウ

水洗いし塩をまぶして揉んでさっと塩を流し

蒸し器に入れ塩をまぶして蒸し、出来上がり

 

少し塩気があってそら豆もスナップエンドウもそのまま食べれる

どっちも素材の甘さを感じてはまりそうハート

 

こんな献立が好き音譜

 

 

旅行から帰ってきて作ったお料理

冷凍しておいたグリンピースを使って

グリンピースと新玉ねぎの卵とじ

 

 

函館中島廉売で購入した水ダコの頭

 

昔、父がよく作っていた

水ダコの頭を使って作っていた

キュウリとタコの酢の物

食べたいと思って作るものはやっぱり美味しい音譜

 

カブとカブの葉の塩昆布和え

葉はさっと茹でて

これ

味が馴染んだらとっても美味しくて常備菜として作り置きしたい一品キラキラ

 

ごっこと早煮昆布の煮物

ごっこ独特の味が昆布と相性が良くこれも私の好きなものハート

ちょっと濃いめの味付け

昆布は去年のもの

 

こちら

今年春に採れた芽昆布の煮物

(昆布の色、ちょっと違うの分かりますか!?

この煮物、隣のおばさんの大好きな一品

 

サツマイモとベーコンのサラダ

材料…サツマイモ(蒸したもの)角切りベーコン・新玉ねぎスライス

調味料…マヨネーズ・塩・粒マスタード・洋がらし

たくさん作ったのでお裾分け

 

真鱈の切り身で味噌漬けを作ったの見て

真鱈のわさび味噌漬け焼き

 

青森で食べて美味しかったので真似て

牛蒡と豚バラ薄切りのキンピラ

 

これら、作り置きのおかずを使って最近の朝食

食べきれないものは夕食に

大好きな筋子ハート

 

ほうれん草とベーコン入り目玉焼き

最近、生協のコーンスープにはまってますハート

 

 

手前は焼き人参

わさび塩で

 

 

 

やさいたっぷりお味噌汁

 

そうめんには生野菜をのせて

 

生協のチャンポン

春キャベツを足して

 

久しぶりにお料理アップ

 

なるべく朝はしっかり食べるように

 

家に帰ってきてまた家じゅうの窓を全開

風が部屋を通りすぎ部屋の気温は21度

風がちょっと冷たいのでそら豆の皮むきをしていたら足元が寒い

風邪をひかないよう気をつけなければ…

 

明日も晴れ予報

だけどこれからは紫外線が心配

今日も日焼け止めクリームをしっかり塗って出かけてきました電車