昨日は午後、友達んちで織りもの教室…11月2日楽寿園で | yukiyo0913のブログ

yukiyo0913のブログ

2020年9月、悪性胸膜中皮腫で亡くなった夫に
2022年8月、乳がんになった私だけど
頑張ってるよ!と伝えたくて

昨日はお昼ごはんを食べた後、友達んちへ

 

待ちに待った織り機が届いたのでさっそく

整径は前の日に友達がやっていたので糸通しをして織れる状態まで

また勉強

 

新しい織り機

色も綺麗

良いなぁ~

 

織るのはちょっと大きめコースター2枚

 

81目

5羽

後ろ

 

筬通し

 

私が麻糸をあげるよと言っていたのに忘れてしまったのでビニールひもで代替え

 

今日はここまで

織ることより整径と糸通しができ、織れる状態になるまで

 

私はテーブルの上に織り機を置いているけど友達は織り機を置く台を購入

昨日、次男君に組み立て手伝ってもらって

かっこいい音譜

 

糸通しを見ながら私はチビバッグを編み編み

 

4時近く

友達の家の近くに住んでいる次男君家族が私に逢いたいからとやってきて

次男君家族とは8月末以来

 

ポテトサラダ

次男君ちにもお裾分け

2歳になる友達の孫ちゃん、パクパク食べていたと音譜

お嫁さん「私が作ったのはあまり食べないのに…」」

友達「「yukiさんのポテトサラダはyukiさんじゃないと作れない味だから」って

2歳の孫ちゃん

男との子なんだけどお話が上手

私の苗字をお嫁さんが教えたら覚えてくれてちゃんと名字で呼んでくれたのにはビックリおーっ!

おねえちゃん孫ちゃんは家の孫っちと同じ歳

先月30日、5歳に

いろんなこと話しかけてきてくれる

可愛くて二人を何度もギュッハート

 

裂き織り用にと友達にあげた布

私は使い切っていたけど友達はまだ裂いてなかったのでパクパク作りにちょうどいいので

友達に話してお持ち帰り

ちょっと先になっちゃうけど孫ちゃんに友達もパクパク作り

孫ちゃんが友達に作ってとお願いしてました。

 

 

11月2日

菊まつりがちょっと味気なくて帰ろうと思ったけど

屋根にと使われている懸崖が良い感じだったので夫のカメラと私のデジカメでパチパチカメラ

 

私のデジカメで

 

裏側から

 

 

 

夫のカメラで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花も撮る視点を変えてみると面白いということに気づき

ちょっと得した気分の花撮りん歩に

 

ブロ友さんが私がプレゼントしたマフラー使ってくれているとブログに書いてくれてるのを見て

とっても嬉しくて音譜

今度は何にしようキラキラなんて…