お陰様で、元気な妊婦生活を送っておりますm(_ _)m

ここに来てお腹もポッコリ目立つ様になり、最近は特に、ごにょごにょと動くようにもなってきました^ ^

でもここからがもっと身体の変化があるらしく…

妊婦特有のトラブルも色々出てくるらしいですねーT_T

かく言う私も、赤ちゃんが大きくなるにつれ腰が痛くなり始めて…

腰を痛めたことのある私としてはビクビクしてますT_T

しかし!今は心強い先生がついているから大丈夫~^ ^

{36732C89-B883-4A5A-BCCE-B5BB2AC8FB1B}


私のメンテナンスの先生、スリーエスの星川さんです☆

元々は長らく痛めていた肩を治すべく、友人の紹介で通ったストレッチがきっかけ。

実は、バキバキッと鳴らすような骨にアプローチする整体との相性が良くない私。

永らく悩んでいた肩痛も、時には股関節も…元々は整体で痛めてしまったのです。

そんな時、ストレッチを受けてみたら…とても、とてもよかった。

しかも、これがただのストレッチにあらず。

それなりに時間は必要でしたが、確実に肩が良くなったこともさることながら、

肩痛をぶり返すこともなくなりました。

さらに嬉しい事に、腰痛もいつしかなくなり身体全体が整った実感があったのです。

その理由はずばり、姿勢が整ったこと。

ストレッチに行くと、毎回、どうやって姿勢を整えるのか、何がよい姿勢なのかを

確認させてもらえるので、普段から姿勢を気をつけるようにもなります。

そんな折、妊娠し…整った身体と妊娠…の切っても切れない関係も痛感する今日この頃なのです。

うーん、実はこの話は一回では話きれないんですよねー笑

ということで、ロングストーリーはきちんと徐々にお伝え出来たらなと思っています。

ストレッチをするから絶対怪我が治るとか、妊娠するいうことではもちろんないですし、

効果のでる人でない人がいると思います。

ですが、女性だけでなく男性も身体を整えるべきだなーと痛感しています。

それも日常的に自分である程度姿勢を気をつけて、矯正できる=整えられるだけで

身体の機能があがったり、 冷え性が軽くなったり、疲れが残りにくくなったり…とだいぶ身体が違う!と。

立派な高齢出産の域に達している私には、身体のメンテナンスがとっても大事m(_ _)m

さて、これからのお腹ポンポコリン生活も

腰痛なく無事に過ごせますように…

自分の身体を観察しながら、大事にします^ ^