先日、バヌアツ共和国を超巨大サイクロンが襲い、

首都のポートビラを含め、島の多くの家屋が倒壊するという

甚大な被害を受けました。

私の大事な親友で、現在バヌアツ大使に任命されている

同期の相川梨絵がバヌアツへの支援を呼びかけています。


数年前に私もリエに案内されてバヌアツを訪れましたが、

空と海が信じられないほど美しく、

人も優しく、皆がニコニコしていたのがとても印象深く残っています。

一日でも早く、バヌアツに笑顔が戻りますように…

どうぞ皆様からのご支援を頂ければと思っています。

以下、相川梨絵のブログです。

巨大サイクロンPAM被害に関する報告および義援金募集について

南太平洋沖で発生した巨大サイクロンPAMが3月13日、14日にバヌアツに襲来しました。

世界一幸せな国だったバヌアツの町並みは、一瞬にしてdoty tumas(現地語ですごく散らかっているという意味)になり、人々から笑顔を奪いました。持ち家率90%以上というデーターもあるバヌアツ人たちのほとんどが家を吹き飛ばされ、失いました。あの屈託の無い笑顔がサイクロンで奪われました。

私は、1月から長期休暇で日本にいました。

そして、私のもとに、バヌアツの為に何かお手伝いができないかというたくさんの暖かいお言葉が届きました。バヌアツという国がどこにあるかも分からない人も多いですが、それでもバヌアツの為に何かしたい、そんな皆さんの思いを、バヌアツ人達の笑顔を取り戻す力に変えたいと、義援金を募ることにしました。

皆さんから頂いたお金は、政府の援助では行き届かない、末端の個々人の援助に当てたいと考えています。お金ではなく、彼らが必要としている物に変えて彼らに届けるつもりです。それが、バヌアツスタイルだからです。彼らが再び幸せに暮らせることを心から祈って。

バヌアツ共和国親善大使 相川梨絵


義援金振込口座

千葉興業銀行(0135) 船橋支店(410)
普通口座 1163650
トクヒ)ニホンバヌアツシンゼンキョウカイ バヌアツサイガイギエンクチ

特定非営利活動法人日本バヌアツ親善協会
バヌアツ災害義援金口
代表理事 大数加蕃信



宜しくお願い致します!