今日のゴールデンアワーのテーマは、

『日本女性の社会進出の光と陰』

ということで、イーウーマンの佐々木かをりさんをお迎えしました。

現代の日本女性の社会進出は、欧米諸国並み。

けれど、要職に就く、または、政治的、経済的意思決定をする

立場に就く女性は、まだまだ少ないのが現実。

一方で、世界各国(特に北欧)の女性の社会進出の多さと、

女性の社会的・政治的・経済的立場の高い国の多いことー!

フィリピンでは、閣僚の40%、公務員の60%、

政治に関わっている人の80%が・・・女性だとか!?

純粋に驚きましたよー三( ゚Д゚)


男女雇用機会均等法が施行されて25年。

「先輩女性の努力があって、今の私たちがある」

と思う一方で、日本には、企業が率先して採用するような

雇用のロールモデル(特に女性に対する?)がまだまだ少ない

とも痛感しました。

(日本は「前例にない」という言葉に弱い気がする・・・ので、

成功例がバンバン出てきたら、変わりそうですよね!?)


今日は、ガーナ代表の矢野さんの言ったひと言は、染みたなぁ。

「ガーナでは、その仕事が男だとか女だとかで決まるものではない。

その仕事に、『どの人間』が合うのかで決まるんです。」

この考えが、日本でも当たり前になるといいなー。

でも、その実現に向けては

「だから、女性の皆さんもっとがんばろー!」

「男女平等にするのだー!」

と叫ぶやり方では、今の時代にフィットしないかもしれないなぁ。

佐々木さんが仰っていた「ダイバーシティー」がその答えかと。

男女、さらには人種、年齢、個性、価値観など・・・

あらるゆ多様性を積極的に受け入れる社会をつくること。

そうすることで、優秀な人材を確保し、ひいてはビジネスの成長に

繋がると仰っていました。

「そういう考えもあるよね」という意見が、男女問わず、年齢問わず

色んな所から出てきて、それを受け止め、実行出来たら・・・

会社が、国が・・・凄いことになるだろーなー!

私も、そのムーブメントのひとりでありたいです。



写真は、久々に作ったアレンジメント。

社会で、家庭で頑張る全ての女性に(あ、男性にも!笑)

ご苦労様の気持ちで捧げます!

みなさん、今日もおつかれさまー!

あー深夜で、あんまりまとまってないですが(笑)

いい一日でした。

皆さんの意見も、お聞かせ下さいませ。

それこそが、ダイバーシティー!!!