安藤幸代ブログ「フリーアナウンサー安藤幸代の安藤商店」by Ameba


石川遼選手、自身初の連覇をフジサンケイクラシックで達成!

本当に・・・本当に素晴らしい戦い。

それを歴史に残る「死闘」と言わずにはいられませんでした。

72ホール目に訪れたドラマが、さらなるドラマを生みました。

最終組のひとつ前でまわり、トップに立っていた薗田選手は

72ホール目に訪れたピンチのバンカーショットをなんと「旗包み」!

最終ホールをなんとかボギーでおさめ、後続の石川選手を待つことに。

そして一打ビハインドの石川選手は、ティーショットをバンカー。

しかし次のセカンドショットをピン側1mにつけて劇的なバーディー!

最終ホール、両者スーパープレーで・・・勝負はプレーオフへ。

高校の先輩である薗田選手との一騎打ち。

その戦いは4ホールにも及びました。

お互い一歩も譲らずのプレー・・・

側で見ていた私は、

「この試合、決着はつくんだろうか・・・」

と、ただただそんなことを思っていました。

だって、本当に本当に本当に・・・どちらが勝ってもおかしくなかったから。


それでも勝負は決着の時を迎えました。

その時の石川選手の表情はなんとも言えない複雑なもの。

「このままこの戦いが続けばいいのに」と思いながら戦っていたという

石川選手、その戦いが終わった瞬間、いろんな感情がごちゃまぜになっている

表情を浮かべていました。

一年ぶりにマイクを向けた優勝インタビューでも、その先輩の名を口に

出すと、少しだけこみ上げてくるものがあった様に私には見えました。

それだけ、薗田選手という存在は彼の中では特別だったのだと思えました。

アマチュア時代に誓った「プロで優勝争いをしよう」という夢の戦いが現実に。

しかも今回は、ふたりのプレーオフ。

最高のカタチでの夢の実現とともに、その結末は当人達だけでなく

見ている私たちも、ぐっと来るものがありました。



興奮と緊張と感動と・・・4日間石川選手の組をリポートさせてもらって

こんなにも心を振るわせられた「死闘」は久々でした。

二人はまだ18歳と20歳。

いやーもぉ~本当に頼もしいですね!

女子ツアー同様、男子ツアーも十代、二十代の選手がツアーを

益々盛り上げてくれますね。

石川選手、薗田選手に心からの拍手を送りますー!

本当にお疲れ様でしたー!!

そして素晴らしい試合をありがとうございましたー!!