安藤幸代ブログ「フリーアナウンサー安藤幸代の安藤商店」by Ameba


『一服の癒し』を体験してきました。


それは、いつもと違う「癒し」の時間。


疲れているから、リラックスしたいから・・・と、受け手の立場で求めていた


それまでの「癒し」の時間とはだいぶ違うものでした。


点てて頂いたお抹茶を頂き、また私もお抹茶を点ててみる。


当然、お手前などは見よう見まね・・・だったのですが、


『大事なのは、そこに流れる「おもてなしの心」ですよ』


という、先生の言葉だけで癒されました。


相手を思いやって点てるお茶、そして相手の思いを頂いて服すお茶。


ひとりでは決して成立しない世界に、何とも言えない、平和で幸せな時間


を感じてしまった私なのでした。




さて、そんな素敵な時間を創っている先生は一体誰かといいますと・・・


私の大好きな先輩・深澤里奈 さんなのです~!!!


フジテレビ時代からとっても可愛がってくれて、今でも気に掛けてくれる


優しい先輩。


同じ女性として尊敬することは沢山。憧れてしまうことも沢山。


選び取るひとつひとつが素敵だな・・・と、話す度に、刺激やパワーを


沢山くれる凄い先輩です!


実は里奈さん、茶道・江戸千家師範というもうひとつの顔を持っています。


「お茶に興味はあるけど、敷居が高そう・・・」「作法が難しそう・・・」


そんな今まで茶道と触れ合うことがなかった人たちにも、是非


日本の茶道の素晴らしさと、そこに流れるスピリットを伝えたい!


という思いで、『Tea journey』 というワークショップを開かれました。


そして、このワークショップが大盛況!


毎回キャンセル待ちが出るほどの人気なのです。


参加してみて、それは納得。


「また行きたーい!」と、帰る頃にはまた思っていました。


アナウンサーとはまた違った立場で『伝え続ける』先輩に、またひとつ


パワーをもらった私なのでした。


里奈さん、ありがとうございました~(´∀`)


安藤幸代ブログ「フリーアナウンサー安藤幸代の安藤商店」by Ameba