付き合いの長いカップルや

 

仲の良い相手と居酒屋に行くことは楽しいけど

 

 

 

気になるお相手との居酒屋デートはちょっと緊張。

 

 

 

居酒屋デートはあり?なし?

 

 

 

 

 

 

男女への

 

「初デートで居酒屋デートはありですか?」

 

というアンケートの結果では

 

男女とも7割以上で

 

「居酒屋デートはあり」

 

と答えています。

 

 

これを見ると居酒屋デートも大丈夫!

 

と思いますが

 

少数ながら「なし」の意見もあるので

 

男女どちらからデートのお誘いをするにしても

 

お相手のお気持ちを確認することは大切です。

 

 

「なし」と答えられている理由は

 

お酒が飲めない

 

飲む量、食べる量が違うのでお会計の支払いに悩む

 

などです。

 

 

お酒が飲めないのは最もな理由ですね汗うさぎ

 

お酒が飲めない方の中には

 

飲めなくても居酒屋の雰囲気は好き

 

という方もいるかもしれませんが

 

確かに飲める方と飲めない方では飲む量が違いますし

 

でも自分が飲食した分だけ支払うのもなんだか決まずいし

 

半分払ったほうがいいかなとか

 

悩むのは面倒な気持ちもわかります。

 

 

中にはこういった理由から

 

居酒屋デートが苦手な方もいるので

 

お相手がどう思っているか聞いたり

 

感じ取ることが大切です。

 

 

 

 

「あり」の意見では

 

緊張がほぐれる

 

メニューがいろいろあるので好き嫌いを心配しなくてもいい

 

同じ料理を一緒に食べるので親密さを感じる

 

大衆居酒屋などに一緒に行ける相手がいい

 

などがあります。

 

 

メニューを選ぶとき

 

相談したり

 

自分の食べたいものを頼んだり

 

ときには「適当にいくつか頼むね」と

 

男性がリードしてくれたり。

 

その適当に頼んでくれた料理が

 

自分の好みと合っていたときには

 

ちょっと嬉しくなったり。

 

 

お店選びはチェーン店ではなく

 

雰囲気のいいお店を選ぶのが◎ですが

 

気兼ねなく大衆居酒屋に行けるようなお相手であると

 

長くお付き合いができる気がします。

 

 

普段は緊張して会話があまり続かなくても

 

お酒を飲むと緊張がほぐれて

 

たくさんお話しができたり

 

たくさん笑ったり。

 

 

楽しい時間を過ごした後

 

もっと話したいな

 

また会いたいな

 

気になるな

 

次はいつ会えるかな?

 

 

そんな気持ちにさせてくれる居酒屋は

 

素敵なデートスポットかもしれませんおねがい