こんにちはニコニコ

 

結婚相談所milimili kupu 代表カウンセラーの秋山幸代(あきやまゆきよ)です。

 

昨日、川越水上公園で開催されましたフリーマーケットに出店してきました。

 

こちらのフリーマーケットへの出店は5回目くらいになります。

 

天気が心配でしたが予定通り開催されるとのことで、雨の様子を見ながら少しゆっくり目に出発しました。

 

ですが、半分以上進んだところで忘れ物に気付き。。

 

悩みましたが取りに戻りました。

 

ゆっくりしてる場合じゃなかったと思いながらも、気を取り直して再出発。

 

到着してもまだ雨はぱらついていましたが準備を始めました。

 

 

 

      

 

 

 

私が出品している物は、着なくなった洋服や使わなくなったバッグ、買ったけど結局使わなかった日用品や雑貨、読み終わった本、手作りのアクセサリーや雑貨小物などです。

 

ここは車ごと出店OKで、車を置いた隣の駐車場のスペースが自分の販売エリアになります。

 

ここで毎回悩むのがディスプレイの仕方です。

 

前回よく手に取ってもらえた方法が、今回も同じようにいくとは限らず試行錯誤しながら並べていきます。

 

自分の小さなお店を作っていくのはとても楽しい時間です。

 

コートなどのアウターを用意しなかったので今回はハンガーラックを出さなかったのですが、やっぱり出した方がよかったかなぁと終わったあとに思ったりしました。

 

私は一人で出店しているのですが、初めて出店したときは一人で大丈夫かなぁとか、どうやって準備したらいいんだろうとか、不安があったしドキドキもしました。

 

今ではお隣の出店者さんとお話ししたり、お客様との会話も楽しめるようになりました。

 

やってみたいと思いながらもなかなか勇気が出ずにいたのですが、えい!とやってみたら案外いけるものです。

 

この人一人で出店しに来てるの?とか、変なディスプレイだと思われたらどうしようとか勝手に自分で不安になって心配していたことも、誰も何も気にしていない爆  笑

 

自分のマインド次第なんだなーと感じた挑戦でした。

 

これからも続けていきたいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

さて、このフリーマーケットへ出店しようと思ったきっかけですが、大きく言うとSDGsへの取り組みの一つです。

 

人は輪廻転生を繰り返していると言いますが、私は過去生で何かあったのか?と思うほど、人の役に立てること、また地球のために何か出来ることをしたい、しなくてはという思いに駆られます。

 

でも私は研究者でも有権者でもありませんし、地球のためにといって出来ることも小さなものしかありません。

 

でもやらなくてはと何かにいつも背中を押されているので、私に出来ることをしているうちにフリーマーケットへの出店を考えるようになりました。

 

不用品をただゴミとして捨てるのではなく、リサイクル・リユースする、SDGs17の目標12「つくる責任 つかう責任」への取り組みです。

 

私一人の力は小さくても、その思いがたくさん集まったときには何かを変える大きな力になると信じています。

 

ゴミの問題はリサイクル・リユース出来ないものや、フードロスなどたくさんの課題があり、いろいろとお話ししたいのですが長くなってしまいそうなのでまた改めて機会を持ちたいなと思います。

 

こんなきっかけで始まった私のフリーマーケットへの出店ですが、掘り出し物があったりして結構楽しめると思いますので、お近くで開催されているときにはお散歩がてらぜひ遊びに行ってみてください。

 

そこでSDGsにも関心を持っていただけたらとても嬉しいですおねがい