出血、胎動のこと | *ゆきうさぎ*

*ゆきうさぎ*

ブログの説明を入力します。



先日の出血の翌日、今度は鮮血…。

子連れの外出時でギョッとしました。

何の血…(´;ω;`)??

結局なんともなかったっぽいですが、怖かったです。



次男が電車好きなので、

せっかく産休に入ったし、後になればなる程動けなくなるだろうから今のうちに乗せてやろう、

と気合いを入れての外出でした。

以前はちょくちょく電車のお出かけ連れていっていたのに、

12月の末から悪阻でぶっ倒れて、なかなか乗せてあげられてなかったのでずっと気になっていました。

なので私にとっても電車に乗れるのが嬉しかったんです。

特急電車も乗ってちょっとしたお土産も買い、また特急で帰ってきて、ちょっとキツくなってきたな…と感じていたら、

そこの駅で入ったトイレで鮮やかな出血に気付きました。

自宅までもう1本電車かバスに乗らないといけないのですが、

長男次男を連れながら炎天下移動するのはもうやめといた方がいいだろうと、ちょっと出費ですがタクシーを使い、青ざめた感じで帰ってきました。

自宅で安静にしていたら、それ以上出血はなかったのですが、

病院連絡の指標にしていた胎動がなくなってることに気付き、また血の気がひきました。

どのくらい胎動なくても大丈夫なのかいくつかサイトを調べましたが、胎児って結構頻繁に起きて動いてるものらしく、1時間以内に胎動を感じていれば大丈夫とのこと。

今の時点でどのくらいない?少なくとも1時間はない。普段痛いくらい蹴飛ばされてるのに?と若干パニックになってきました。

感覚を研ぎ澄まして集中してると、全く胎動がないわけではなく、

普段ポコポコドンドンミシミシぐらいの動きだとすると、

ふに……ふに……くらいで、生きてはおる…程度。

たまたまよく寝てるのか、弱ってるのか分からない。

後期つわりもあるし、さっきの外出の疲れもあるし、Kくんがいない中、またこのメンバーでタクシー手配して(いつもなかなか来ない)病院に向かうのはハードルがとてつもなく高く感じて、

思考停止…。

そうしているうちにどっと疲れがきて、あろうことか寝落ち。脳がしゅわしゅわするような、抵抗できない感じの感覚で、気を失ったのに近いかもしれないような寝方でした。

目が覚めたとき、

胎動は?!自分が寝てる間にはあったのか、そのままなかったのかよく分からない…(´;ω;`)

なかったとしたら2~3時間になるよね。

また、じっと感覚を集中してると、ポコッポコッくらいには回復してきて、

夜には普段通りになりました。

よく分からないけど、

私が疲れてたから中身も疲れてたのか、

たまたまそういう日もあるのか、

この状態なら病院に連絡しても仕方ないだろうと、そのままに。



それ以降は変わりなく、今日もポコポコドンドンミシミシです。

大丈夫そうだけど、こんな怖いのはもうこりごりです。

お腹のなかは見えないし、何がどうなってるのかわからないから怖いです。