朝からパラパラと降ったり止んだり・・・晴れませんねぇ~

田圃も畑も大体の決着はつきつつ・・・少し仕事量を落としました(;^_^A

 

朝一・・・我が家のジャーマンアイリスが8割以上咲いてます!

これだけ咲くと見事!で、アップしてみます!!

ジャーマンアイリスは花の期間が短くて(´;ω;`)

 

ポツポツと落ちる雨・・・カッパ着る?難しい判断ですが・・・

取りあえずカッパは回避しました・・・何を始める?

蕗を採りに行きましょう・・・妻と二人で蕗採りに行くんです(`・ω・´)ゞ

リッチ君もお付き合いしてくれました・・・

「降っていないのにカッパは嫌だな!」

すみません・・・さっきは降っていたんですよ(;^_^A

 

蕗を採って・・・下処理して・・・キャラ蕗を妻が作ってくれるんです!

二人で1時間ちょっと・・・8kgオーバー

で、二人で切って・・・酢水で灰汁抜き!!

マジかってほどの量になってます・・・

灰汁抜きが終わって、明日は七輪にかけてじっくりと火を入れます(`・ω・´)ゞ

蕗を採る場所の景色はこんなです(;^_^A

つり橋と清流って良い景色でしょ\(^o^)/

蕗を採って・・・帰り足にはお花もね(笑)

キレイなピンクでしょ・・・なんだか、分かりますか?

アップするとこんなお花です!

答えは最後に・・・

 

あっと言う間に時間は過ぎて行きます・・・

種苗店から電話・・・サツマイモの苗が届きましたよ~!

早速、受け取りに行って植えないと・・・

受け取り中に妻はリッチ君の午後ロングへ・・・

「降らないからお散歩が楽しくて・・・」

良いですね・・・カッパ着ない!最高じゃない(笑)

「ポーズとってやるからな!」

ありがとうございます・・・とてもイケメンです(笑)

 

で、お百姓を三題・・・

先ずは、昨日ですが・・・落花生を植えてみました!

茹で落花生用です・・・

茹で落花生・・・旨いですよね!

次は・・・私も妻も興味なしなんですが・・・娘が好きでして(;^_^A

種蒔きしてみました・・・多分、私も妻も食べないとは思いますが(;^_^A

最後は・・・

さつま芋の植え付け完了です!

紅あずまと金時です・・・今年は豊作になるかな?

リッチ君はサツマイモ大好きなんですよ(;^_^A

 

夕方の空模様・・・

明日はそこそこの雨降りのようで・・・弱りますね(´;ω;`)

 

最後に答え合せです(`・ω・´)ゞ

ウツギの花でした\(^o^)/