こんにちは。

東京神奈川付近で注文住宅を計画中のやぎだるまです。

おそらく一生に一度しかないこの貴重な経験を記録に残しています。

 2023年9月 住み替えの検討を始める

 2023年10月 建売でなく注文住宅と決める

 2024年1月 土地&ハウスメーカー契約!

 2024年4月 請負契約締結

 2024年6月 着工承認

 

週末ですね~。

暑すぎません?

期末テストが終わった娘は今日は部活の日だったのですが、運動部なので、熱中症が心配です。

 

エントリーしよう!

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 
おそらくこれが最後になる決めないといけないおおもの、カーテンについてですうずまき
カーテンも含めて予算は取ってあるのですが、だいたい予算取りが甘いHMなので、きっとオーバーするんでしょうね‥。
 
カーテンをつけたいと思っている窓は、1階は、
・ダウンリビングの掃き出し窓
・ダイニングの掃き出し窓(ここから外に出ることが多くなりそう)
・スタディコーナー前の窓
・ランドリールームの掃き出し窓(外に乾すときに使う)
で、2階は、
・ホールからバルコニーに出る窓
・主寝室
・子ども部屋それぞれ
・吹き抜けの窓
の予定です。けっこうあります凝視
 
2階の吹き抜けの窓がたぶん5メートルを超える位置からつるすので、IKEAやネット購入で自分で取り付けるのは無理だし、ニトリは確か5メートル未満しか取り付けてもらえないようで、カーテン専門やさんにお願いすることになります。
室内の足場があるうちに取り付けるのが別途足場組む必要もないし、いちばんいいみたい。
となると、HM提携のカーテンやさんがラクはラクなんですよね~。
これ、ちょっと気づかなかったな~。カーテンはネット購入でもいいかなと思っていたのに。コストカット予定だったのにガーン
(吹き抜けの天井にシーリングファンをつけるのは、自分で取り外しできないから掃除もできないからやめよう、って気づいたのに!)
 
そして吹き抜けの窓の真下にダイニングの窓があり、その横にリビングの窓があるので、この3つはセットで考えたい。
そしたら結局大きいところは全部同じところにお願いしたほうがいいことになるのです。
 
下手なうえにうっすいのですが、わかりますかね?↓↓

 

きっと高いんだろうなーと気にしつつ、紹介された渋谷にある某カーテンやさんのショールームに行ってきました!
ここでちょっと、いや、かなり後悔することに・・驚き
 
続きます・・。
 

ネットで買うと安いけど、やっぱり取付までやってもらうのが安心ですよね・・。