こんにちは。

東京神奈川付近で注文住宅を計画中のやぎだるまです。

おそらく一生に一度しかないこの貴重な経験を記録に残しています。

 2023年9月 住み替えの検討を始める

 2023年10月 建売でなく注文住宅と決める

 2024年1月 土地&ハウスメーカー契約!

 2024年4月 請負契約締結

 2024年6月 着工承認

 

娘は期末テストが始まり、息子もそろそろというところ。

息子の学校はクラスでひとりは留年するくらいの割合なので、毎回恐怖です。

がんばれー。

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

地鎮祭も終わり、下矢印

 

着工を待つばかり。

着工の日は平日の可能性が高いので見に行くことができなさそうなのですが、上棟の日は行きたいと思っていてスケジュールを聞いていました。

これが、なんど聞いても出てこなかったわ~。

やっと先日教えていただけまして・・。

 

着工はもともとの予定は先月で、でもその予定日は結構な雨だったので無理かもなーって思ってたんです。

そのあと晴れた日もあったので土地を見に行ったのですが、まだ着工していない・・。

そして、地鎮祭の日に、「お隣さんはこちらの着工までに上棟が終わるそうですよー」と聞いていたのに、お隣さんの上棟も終わっていない・・。

やっと出していただいたスケジュールと説明によると、お隣さんの上棟が終わらないと、こちらが着工できないらしい。

工事車両がなんちゃらかんちゃらで。

(たぶん、上棟のための車両や荷物をいったんうちの土地に置くのかと・・)

え、そういうものなの?

でもうちの上棟のときにはもうお隣さんは建っているわけで、そのときに荷物をお隣に置けないよね?

それでもがんばって工事するんだよね。

それならうちが着工してても、お隣さんもがんばって上棟できなくはないような。

って思ってしまったけど、持ちつ持たれつなのかなー。

着工が遅れると上棟も遅れ、引渡しも遅れるので、いまの家の売却(引渡し)時期も遅くなりちょっと不利だし、すでに支払いが始まっている新しいおうちのほうのローン利息分だけの期間も長くなるんですが・・。

外構工事の境界線のフェンスは、先に建つお隣さんが作ることになるかもだし、そこでチャラ?

っていうか、境界のフェンスってお隣さんが作ってたらうちは作らなくていいんだよね?

それならフェンスに触れないようにしないとな・・。

 

さいあく、フェンスは後付けしよう・・。

台風の時飛んでいきそう・・。