こんにちは。

東京神奈川付近で注文住宅を計画中のやぎだるまです。

おそらく一生に一度しかないこの貴重な経験を記録に残しています。

 2023年9月 住み替えの検討を始める

 2023年10月 建売でなく注文住宅と決める

 2024年1月 土地&ハウスメーカー契約!

 2024年4月 請負契約締結
 2024年6月 着工承認

 

昨夜は娘がピーマン肉づめを作ってくれました~気づき

盛り付け前ですが↓

 

といっても、娘も学校帰りかつテスト前なので、ハンバーグヘルパーを利用です。

これおいしいです。

 

なんと豆腐ハンバーグ用もある!

何が違うんだろう。

 

 

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 
今住んでいる地域で土地を探していたとき、本当に高くて(130㎡で6000万円とか、150㎡で8000万円とかです。土地だけですガーン)、でも古家があるとちょっと安いものもありました。
更地になっている土地ってどうしても数は限られるので、古家がのっかっている土地として売られているものだけでなく、中古戸建を買って家壊しちゃうのもありかもね、と話していました。
でも今になってそんなことしなくてよかったーと思います。
いや、お金が無限にあるなら全然いいんですけどね札束
家壊すのってけっこう費用かかるんですよね。下手したら400万とか。
さらに古い擁壁もけっこうたくさんある地域でして、擁壁を作り直すのも費用がかかります。
確か、擁壁の継ぎ足しは禁止で、継ぎ足されている擁壁も、これから建築をするなら壊して作り直さないといけないと言われたように思います。
(間違っていたらすみません!こういうのかと思います↓(画像お借りしました))
 
古くから家が建っていた土地だと、地盤改良も必要になることもあるかもしれません。
これも100万円単位になってしまうこともあるかと思います。
解体があると着工までの期間も少し余計にかかりますしね。
そんなわけで、土地を親族から譲ってもらうとか、同じ土地に建て替えをするとか以外なら、更地を探すのがやっぱりいいです。
みなさんそんなことお分かりだと思いますが、うちはちょっと中古戸建も考えてしまっていたので、どなたかの役に立てば幸いですキラキラ
とっても気に入った場所なら、解体が必要になることを飲む代わりに、ディスカウントをお願いすることも手かもしれませんねグッ