こんにちは。

東京神奈川付近で注文住宅を計画中のやぎだるまです。

おそらく一生に一度しかないこの貴重な経験を記録に残しています。

 2023年9月 住み替えの検討を始める

 2023年10月 建売でなく注文住宅と決める

 2024年1月 土地&ハウスメーカー契約!

 2024年4月 請負契約締結

 2024年6月 着工承認

 

6月はボーナスの月ですね!

うちはボーナス払いのショッピングはしないし、ローン返済額もボーナス月に増やしていないので、そのまま預金です。

早くなにか運用したい・・。

でもとりあえずは家の決済がぜんぶ済んでからかな。

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

我が家は、ついに、最終仕様確定、いわゆる着工承認が終わりました~気づき

 

土地を買ってから5か月。長かったような、あっという間だったような。

最初のころこそ、間取りに特に不満もなくて、変更箇所ないならもう次の段階に入りますね~とか言われてじゃんじゃん進んでいたのですが、途中で断熱のことでひと悶着あったり、住設が決まらなかったりで、当初よりは1か月ほど後ろ倒しになっていると思います。

ここまで来て感慨深いです。

 

そのハンコを押す当日も、実はまだちょっと変更などをしました。

当日変更したものは、キッチンの下がり天井、スタディコーナーのカウンターの大きさ、あとはちょこちょこスイッチやコンセントやなんちゃら口みたいなものの場所は色を変えた個所もあります。

 

キッチンの下がり天井、憧れですよねニコニコ

こういうやつね↓

 
うちは吹き抜けやってるし、キッチンの天井は木目のアクセントを入れているので、下がり天井まで入れてしまうと天井がわちゃわちゃしすぎると思って考えていませんでした。
けど配線の関係で天井を少し低くしなくてはいけない部分が出てきていて、そしたらいっそキッチン部分全体をさげちゃう?となりまして。
でもいろいろシミュレーションしていただいて、やっぱりわちゃわちゃするので、最低限だけ下げました。
どんな雰囲気になるのか楽しみです。
 
スタディコーナーは、横にカップボードがくる間取りになっています。
カップボードでなくてもいいのですが、とりあえずなんらかの収納棚が来ます。
なので、そのサイズに合わせてカウンターを造作してもらうので、カップボードのサイズを決めてしまいました。
まだモノは決まってないけど、サイズは絶対120㎝でないとダメになりました・・キメてる
ネットで調べたり、家具屋さん見たりした結果、120㎝がちょうどよさそうでして。
それによってカウンターがけっこう長くなったので、下にゴミ箱を置こうと思っています。
よくあるこういうの。

 

 

 

 

買わないといけないものがどんどん増えていきます。
住み始めるまでに絶対に買わないといけないものと、住み始めてから買えば間に合うものに分けて、リストづくりしていこうと思います!
 
着工承認とともに、最終的な金額にもハンコを押しました。
ローン額もこれで決まるのかな。
いよいよです流れ星