こんにちは。

東京神奈川付近で注文住宅を計画中のやぎだるまです。

おそらく一生に一度しかないこの貴重な経験を記録に残しています。

 2023年9月 住み替えの検討を始める

 2023年10月 建売でなく注文住宅と決める

 2024年1月 土地&ハウスメーカー契約!

 2024年4月 請負契約締結

 

天気の話ばっかりですが、昨日暑かったです~。

今日はもっと暑いそうなので、朝一で買い物に行ってきました歩く

それでも暑かったです。

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

現居の売却の進捗状況。

先日写真を撮りに来ていただきましたが、下矢印

 

後日担当営業さんとの打ち合わせも行いました。

どこかで書いたかもしれませんが、売却も土地の購入と同じ業者さんにお願いしています。

手数料割り引かれます気づき

 

経年劣化とは言いにくい汚れや故障箇所を確認し(がっつりした汚れも経年劣化ですねと言われて逆に驚き)、内覧時のためにきれいにしたほうがいい箇所も指摘していただき、さてさていくらで出すかという話。

夫はかなりふっかけてましたが、ま、その金額では難しいかなと思います。

でも時間はもう少しあるので、ひとまずチャレンジ金額で進めることにしました。

 

チャレンジで始めて途中で値下げるのって、お得感出るのか、売れ残り感出るのか、どっちなんでしょうね・・あんぐり

 

さらに数週間後に写真もでき上がって、ネット画面や紙ベースのドラフトも見せていただきました~。

プロのカメラマンすごいな。

我が家、広いしきれいです。

営業さんは、まずは内覧に呼ぶことが大事ですからって言うけど、あの写真見て来てくれた人、実際の家を見て落胆しない?ってむしろ思う。

それでも内覧に来ないと始まらないので、まあ、ああいう写真になるんでしょうね・・。

 

ところで、不動産の購入って手数料やら登記費用やらいろいろと諸経費かかりますよね。

だけど、売却ってほとんどかからないの。

仲介業者に支払う手数料だけですって。

だから売却代金の多くが自分のものになります。

でも購入した時よりも高く売れたら税金かかったりするんですけどね・・無気力

住宅ローン控除とどっちがお得とかいろいろあるので、夫に考えてもらおう。

 

障子はこれで張り替えました~。

 

 

網戸も張り替えようかなと思っています。