こんにちは。

東京神奈川付近で注文住宅を計画中のやぎだるまです。

おそらく一生に一度しかないこの貴重な経験を記録に残しています。

 2023年9月 住み替えの検討を始める

 2023年10月 建売でなく注文住宅と決める

 2024年1月 土地&ハウスメーカー契約!

 

さて、今回は今のおうちの話。

引き渡し時期を指定して売却することを考えていますうずまき

約10年前に約10年の中古で購入したマンション。つまり築約20年です。

水回りのリフォームはしていないので、かなり年季が入っている・・。

けど昨今のマンション値上がりのおかげで、査定額は購入時よりもずいぶんと上がっていました。

人気の駅から徒歩8分ですからね。

 

で、そろそろ売却についても本格的に考えなければいけません。

そのためには不動産屋さんにおうちを見てもらわないといけないし、そのあとはもちろん内覧もある。

というわけでお片づけして要らないものは捨ててあとお掃除が必要ダッシュ

我が家はそれほど物がないほうだと思うのですが、それでも10年住むといろいろとたまります。

とりあえずクローゼットを片づけて部屋に出ているもろもろをそこにつっこむ!

ってわけで、

 なんでもボックス(いつも近くになくていいのだけど、捨てられないものを入れている籐のかご)や

 あかずの段ボール(前の引っ越しからずっと引っ越しやさんの段ボールのまま置かれている)や

 無造作にタオルが突っ込まれている洗面所の棚や

 夫の仕事関連の書類がひたすら置かれているパイプラック

などを整理しました。

(すぐに思いつかないけどもっとやってます、たぶん)

すんごい量のゴミが出ました~~。

未使用のタオルや食器や一部の洋服はリサイクルショップへ。

籐のタンスも思ったより高く売れましたチョキ

Wii(WiiUではない)もいちおう売れました。

ミニ四駆のレースコース(夫が小学生のときのもの)は100円にしかならず、ネットで同じものが5000円で売られているのを見てショック・・。

なんでも適材適所ですね(使い方あってる?)。しくった。

子どもたちの中学受験のために購入したA3対応コピー機は友人がもらってくれました。

大物はだいたいなくなったので、小物はメルカリで売ろうかと。

 

まだ全然片づけも終わってはいませんが、水回りのお掃除もがんばらねば。

キッチンの油汚れとお風呂の水垢が問題です。

でも1万円でも高く売れるようがんばりますニヤリ