Facebook投稿記事より119-ネルソン・マンデラ氏の訃報に触れて | 蓮華 with にゃんこ達

蓮華 with にゃんこ達

専ら、マーケットや国内外の政治経済ネタが多くなってしまいました。
母と愛しい我が子達を護りつつ日々闘う中で思う事をアップしていきます。

https://www.facebook.com/yuki.yagishita.1/posts/253573464781138

↑以前、マンデラ大統領の半生を描いた映画『インビクタス / 負けざる者たち』について投稿しました。

27年間劣悪な環境の牢獄に収監され、石灰採石場で働かされ続けたせいで、結核を始めとする呼吸器疾患を患いながら、決して絶望しなかった、という不屈の意志、改めて心からの敬意を表します。

インタビューの中で、
「新しい世界は、どのような人間によって勝ち取られるのか」という問いに対し、

「腕組みをして、離れた所から傍観している者ではない。戦いの途上で、嵐に衣服を裂かれ、深手を負いながら、それでも闘技場に身を置いて、戦い続ける者である」
と答えていたマンデラ氏。

写真左は、1990年10月31日、出獄僅か半年後、ANC副議長として来日した氏が、東京・信濃町の聖教新聞社に池田SGI会長を訪問された時、
そして、右の2枚が5年後、1995年7月5日(正に映画で描かれたラグビーワールドカップ優勝の年)、大統領就任後に再来日した際、元赤坂の迎賓館で、再会を果たされた時。

明らかに右側の写真の方が貫禄も付き、洗練されていますね(^^)

いずこにあろうとも、そこで自らの使命を見出し、新たな価値を創造し、一歩も退かずに闘い抜いて勝ち、発展させてみせる、絶対に諦めない。

素晴らしい生涯から、我々がシッカリと学ぶべき事ですね。

蓮華 with にゃんこ達
蓮華 with にゃんこ達
蓮華 with にゃんこ達