ども



ゆきやですしおすし










地方だけの風習なのかは分からないが



毎日の朝礼や声出し



これがあるだけで店舗としての向かう先を共有させれ日々の改善点、どう在るべきかどう動くべきの指針が明確になる。




ONE PIECEで言うログポースみたいな物だな。




今はプレイヤー業に集中してもらう為と、週に1度のミーティングがほとんどのお店が多いだろう。







ただね







プレイヤー業がやりやすくなっていればそれは良いのだろうけど




単純に6〜7倍マインドや知識の入り方が変わってくるんだよな。




だから今だに朝礼終礼があるお店も聞くと言うし。




メリットデメリットはもちろんあるだろう。





終礼なんてお酒が入ってるから無駄な口論になったり高圧的になる事もあるだろうから






けど




終礼ってやり方とやる人によっては営業後の動きに火を付けられるんだよな。





男同士だからこそ




酒入って口論をするのではなく




酒入って熱量をぶつける事は意外と効果的なのよ。





先に言ったデメリットに関しては




酒入ってる時に話すのも聞くのも意味ないしダルい。





みたいな人間も現れるんだけど




そもそもダルいとか思う人間は何やってもダルいって思ってる人間なんだよね。




人間は自分で火を点けるのが難しいから誰かから火を点けてもらう。




その時に導火線すらなかったら、オイルすらなかったら




ただただ器が燃えていくだけだよね。







火は点けられなくてもいいからさ




導火線やオイルくらいは自分達で用意しようぜ。





そしたらきっと誰かが着火剤になってくれるから。







そんな人生の闇に囚われている人達への光の着火剤が




本来のホストクラブであるだろうと思っている。





光を与えられた人、光を与えて欲しい人からしたら





売掛も色恋もDVも関係ないよ。





それ以上の光で照らされる事が救いであるんだから。






さて今日も頑張ります。






あでゅー